『エビデンスを頂戴!』シリーズでは、キャンプにまつわる「ソレやったらダメらしいよ」のエビデンスを専門家に聞いちゃいます!今回は、木炭に関するアレコレ。日本バイオ炭普及会・小澤史弘さんと、一般社団法人岩手県木炭協会・藤原勝義さんに教えてもらいました!※本記事は2021年9月8日に発売された「fam_mag Autumn Issue 2021」の特集企画に加筆・修正を加え再構成したものです。

fam_magが考えた持論がこちら!

画像3: イメージ画像

イメージ画像

●土に還らない炭があるため、きちんと処理するべし!

●燃え残ったら水につけて再利用を試みよう!

時間がかかるとは言え、焚き火の燃え残りはいずれは土に還るという事実にはビックリしました。しかも、土にとっていい効果もあるというのだから驚きです。

とはいえ、炭の残りが転がっているキャンプサイトは見た目も美しくありませんよね。キャンプ場で楽しむ以上は、次に使う人を思いやって行動したいところです!

書籍「キャンプのあやしいルール真相解明」をチェック!

画像3: シリーズ『エビデンスを頂戴!』木炭は水につけて乾かせば再利用できる? 土にかえらない? 気になる根拠を頂戴しました!
キャンプのあやしいルール真相解明 −根拠のない思い込みにサヨウナラ−
¥1,540
2022-06-30 14:31

今回ご紹介した情報は、fam_mag_mag Autumn Issue 2021と、キャンプにまつわる定説の真偽をまとめた書籍「キャンプのあやしいルール真相解明(山口健壱・著)」を元に作成しています。

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

This article is a sponsored article by
''.