こんにちは、ソロキャンパーのもめです。みなさんはキャンプの光源は何を使っていますか?私の場合、1人だとそこまでの明るさはいらないので、できるだけコンパクトにしたいと思う今日この頃です。そしてさらに、キャンプの雰囲気も壊さないようなランタンだと、なお嬉しいものです。今回は私のようにコンパクトかつ雰囲気のよい光源を探している人におすすめのソーラーランタン、「CARRY THE SUN(キャリーザサン)」をご紹介します。

キャリーザサンは完璧なソーラーランタンではない!?実際に使ってみて正直気になったポイント

ここまでキャリーザサンの特徴や良いところをご紹介してきました。キャリーザサンはとても使いやすいソーラーランタンではあるものの、すべてが完璧なわけではありません。

そこでここからは、実際にキャリーザサンを使ってみて感じた気になるポイントを紹介します。

気になったポイント【1】晴天以外の時は充電が難しい

キャリーザサンは充電方法をソーラーのみにすることで、とてもシンプルかつ軽量コンパクトなデザインを実現しています。しかし、充電方法がソーラーのみということは、「太陽がなければ充電ができない」ということです。

「何を当たり前なことを…」と思うかもしれませんが、これはかなり重要なポイントです。

例えば、「移動中に充電すれば良いや」と思っていても、その日が1日曇りや雨ならほとんど充電は期待できません。

電池式のヘッドライトやUSB式のコンパクトなライトもあわせて持っておくと、万が一の時に対応しやすくなるのでおすすめです。

私は、バッテリー切れのリスクを分散させる意味でも、いろんなタイプのランタンを持っておくことが大事だと思ってます。

▼ランタンの選び方やおすすめランタンはこちらの記事もチェック!

気になったポイント【2】Smallは充電残量がわからない

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

私が持っているのはSmallですが、Smallだと充電残量が分からないので、人におすすめするならMediumを勧めます

Smallの場合、ちゃんと充電できているかの確認は、実際に点灯してみて点くかどうかで判断するしかありません。

無事に明かりが点いたとしても、満充電ではない可能性も……。ソーラーのみの充電方法で充電残量がわからないのは、思った以上に不安でした(笑)。

とはいえ、とにかく小さいサイズであることを最重要視している人にはSmallがおすすめできるので、自分が何を重視しているのかでサイズを選んでみてくださいね!

キャリーザサンはコンパクトでおしゃれなおすすめソーラーランタン!

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

今回は軽量コンパクトなソーラーランタン、キャリーザサンを紹介しました。

キャンプの雰囲気を壊さないスタイリッシュな見た目と、畳むとスマホサイズの厚さになるコンパクトさ。そして、ソーラー充電式で出先でも充電可能と、魅力がたっぷりあります。

荷物をコンパクトにしたいソロキャンプはもちろん、光源が沢山欲しいファミリーキャンパーにもおすすめのランタンです。

サイズや色など選択肢がたくさんあるので、ぜひ自分に合ったキャリーザサンを探してみてください!

This article is a sponsored article by
''.