ひと目見て「キャンプで食べてみたい!」と思ったほど、インパクトのある大きなソーセージ『特級あらびきロングフランク』が丸大食品から発売されたとの情報が!
このインパクトあるソーセージを実食、さらにキャンプで作ってほしいおすすめレシピも考えたので合わせてご紹介します。

ごろごろ!ソーセージが主役の炒飯

画像9: (筆者撮影)

(筆者撮影)

次はソーセージが主役のチャーハンを作ります。

この大きなサイズと存在感だからこそのチャーハンは、ソーセージのうまみを存分に楽しめます。これだけでシンプルにおいしいのです。焚き火で豪快に作ってもいいですね。

【材料】(1人前)

画像10: (筆者撮影)

(筆者撮影)

特級あらびきロングフランク 1本
・長ねぎ 半分くらい
・ピーマン 1個
・たまご 1個
・ごはん 1膳分
・塩胡椒 適量
・醤油 少々
・ごま油 適量
・レモン 1/4〜1/2個
・小ねぎ 適量(お好みで)
・白炒りごま 少々(お好みで)

【作り方】

(準備)
ごはんをいつもよりすこし固めに炊いておく。(水を少しすくなめに、もしくは浸水時間を少なくして炊いてもよい)

※残りごはんを使っても問題ないのですが、実は炒飯がおいしく出来るかのかなりの部分がごはんにかかっている。可能であれば炒飯用にごはんを炊くとワンランクアップ!

画像11: (筆者撮影)

(筆者撮影)

1.材料をカットする。ソーセージは1センチくらいの幅に切り、ネギは小口切り、ピーマンは1センチ角くらいに、レモンはくし切りに。

画像12: (筆者撮影)

(筆者撮影)

2. フライパンに油を敷いて熱し、切ったソーセージを入れて香ばしい焼き色がつくまで焼く。焼けたら一度取り出しておく。

いい匂いでうっかり食べてしまいそうになるけどがまん。すこしならよい。

画像13: (筆者撮影)

(筆者撮影)

3. 卵を割って溶き、ごはんや具材、調味料を手元に準備しておく。

画像14: (筆者撮影)

(筆者撮影)

4. ここから一気に炒めていく。フライパンについた焦げをふき取って、再び油を敷いて強火にかけ熱する。煙がでてきて(鉄製の場合)しっかり熱されていることを確認したら、溶いた卵、ごはんを順に入れほぐしながら炒めていく。

ごはんは卵をいれたら固まる前にすぐに加える。(あらかじめごはんと卵を混ぜておいてもOK)

画像15: (筆者撮影)

(筆者撮影)

5. ピーマンも加えて一緒に炒めていく。

画像16: (筆者撮影)

(筆者撮影)

6. ごはんがパラパラとほぐれてきたら、焼いておいたソーセージ、ねぎ、塩胡椒を加えて混ぜながら炒める。

画像17: (筆者撮影)

(筆者撮影)

7. 最後に醤油を鍋肌から回しいれ味見をし、塩胡椒で味を整えて完成!ソーセージにしっかり味がついているので、ごはんを食べてすこし薄いかなと思うくらいでちょうど良い。

レモンを絞ると酸味がアクセントになってまた美味しいです。お好みで白胡麻や小ネギをかけて召し上がれ。

画像18: (筆者撮影)

(筆者撮影)

画像19: (筆者撮影)

(筆者撮影)

味付けをケチャップに変えて、ケチャップライスにしても美味しいです。たまごは目玉焼きにしてのっけてもいいですね。ぜひお試しくださいー!

ちなみに~。写真で使っているフライパンは22センチの鉄製業務用のもの。テフロン加工のものと違い、使い込むごとに油がなじみ使いやすくなるため、長く使えてほんとうに一生ものだなあと思います。鉄製のフライパンも色々なタイプが出ていますが、長く変わらないこの形は使い勝手も文句なし。焚き火にかけても問題ないのでアウトドアでもがしがし使えます。

画像3: 超ビッグサイズの「特級あらびきロングフランク」がキャンプシーンに新登場!おすすめキャンプレシピをご紹介
遠藤商事 業務用 鉄黒皮厚板フライパン 22cm IH対応 鉄 日本製 AHL20022
サイズ:内径222×深さ45mm
重量:940g
素材・材質:鉄(透明シリコン焼付塗装)
原産国:日本
板厚(mm)2.3
底径:155mm
IH対応
¥1,763
2022-05-11 17:01
画像4: 超ビッグサイズの「特級あらびきロングフランク」がキャンプシーンに新登場!おすすめキャンプレシピをご紹介
SOTO(ソト) レギュレーターストーブ FUSION(フュージョン) ST-330
本体サイズ:幅41×奥行12×高さ9cm、重量245g(本体のみ)
収納時サイズ:幅11×奥行7.5×高さ9cm
発熱量: 2.9kW(2,500kcal/h) ※気温25℃無風状態で点火後から5分間の燃焼データより算出。
使用時間:約1.5時間(ST-760 1本使用時) 気温25℃無風状態で点火後から30分間の燃焼データより算出。
使用容器: 新富士バーナー、SOTO製品専用容器(ボンベ)
点火方式:圧電着火方式
¥9,000
2022-05-11 17:05

創業115年!コラーゲンケーシングを製造する株式会社ニッピとは

画像: 過去の社屋写真-1907年の東京工場

過去の社屋写真-1907年の東京工場

1907年に日本皮革株式会社として東京都足立区に設立された歴史ある企業。軍用の皮革造を主として事業を始め、創設には誰もが知る渋沢栄一も関わっていたそうです。皮革製造で培った技術を活かしてゼラチン製造業に進出しながら成長を重ね、今ではコラーゲンケーシングを中心とした食品・化粧品・医療などの幅広い分野で私たちの暮らしを支えてくれているのです。

今回ご紹介した「濃厚でジューシーな特級あらびきロングフランク」。

画像: 濃厚でジューシーな特級あらびきロングフランク/丸大食品

濃厚でジューシーな特級あらびきロングフランク/丸大食品

この”特級”ソーセージは、まるごと焼いても、切って料理に加えても存在感があり、肉のうまみを存分に楽しむことができました。シンプルな味なので、色々な食材と合わせてみたくなります。キャンプのワンシーンに、特別感のある「特級あらびきロングフランク」をぜひ加えてみてはいかかでしょうか。

画像: 編集部撮影

編集部撮影

「濃厚でジューシーな特級あらびきロングフランク」を使った特級なホットドッグを食べてます!

トンりお夫妻が「特級」なホットドッグを!

ハピキャンのYouTubeチャンネルにて、「濃厚でジューシーな特級あらびきロングフランク」を堪能している動画を公開中!

画像: 【キャンプ飯】超巨大ソーセージで作るホットドッグが美味すぎる【トンりお夫妻】【山口トンボ】【ファミリーキャンプ】【ハピキャン】 www.youtube.com

【キャンプ飯】超巨大ソーセージで作るホットドッグが美味すぎる【トンりお夫妻】【山口トンボ】【ファミリーキャンプ】【ハピキャン】

www.youtube.com

おぎやはぎのハピキャンでも登場!

This article is a sponsored article by
''.