こんにちは!アウトドア系YouTuberのFUKUです。今回は家具の専門店ニトリさんの最新アウトドアグッズです。今年出てきた新しいアウトドアアイテムはどんなものなのか。気になったものをいくつか買ってきましたのでご紹介します。

アウトドアミニテーブル

重ねられるテーブルはまだあります。次はアウトドアミニテーブル1,990円です。

画像10: 出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より
出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より

このテーブルも収納棚も兼ねています。サイズは折り畳みアウトドアラックより小ぶりです。

耐荷重も6kgまで。こちらも3つ重ねた時は3分の1になります

実物を確認

出してみると、物凄く意外なグリーン!

画像11: 出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より
出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より
画像3: ニトリのアウトドア用品がパワーアップ!2022年新作をレビュー

勝手に黒っぽい天板だと思っていたけど、まさかの今風!!

組み立ては、脚を開くだけです。

改めてスペックはこのようになっておりまして、耐荷重は単体で6kg。積み重ねもOK。本体はスチール製で重量が0.95kg。

  • カラー : グリーン
  • サイズ : 幅39×奥行24.2×高さ17.5cm
  • 素材 : スチール
  • 重量 : 約930g
画像12: 出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より
出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より

今までのニトリさんぽくない感じのミリタリーチックにも見えるテーブルですね。

ただ雰囲気としてはロゴスさんが出しているテーブルに使い勝手が近いのかな。

このまま積み重ねて棚にもできるそうですし、テーブルとしてみても縁が上がっているので物が落ちにくい構造になっています。

画像13: 出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より
出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より

スチールなので熱には強いと思うんですが、ただあまりに高熱だと塗装が傷んだり変色するリスクはあると思います。

逆にアウトドアラックだと結構大きいので荷物を少なくしたい人には反対にこちらの方が家では単体でテーブルにもなるし積み重ねて棚にすることもできますし、アウトドアに持ち出すときも脚をたたむだけなので簡単ですね。

画像4: ニトリのアウトドア用品がパワーアップ!2022年新作をレビュー

ニトリさん、明らかに去年よりも進化してきていますね!

画像14: 出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より
出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より

とてもミニマムサイズなんですが、小さくても金属製のテーブルで結構いい感じです。

耐熱性は?

塗装の耐熱性のことは特に書かれてないので実際火を当てるとどのような変化をするか裏側でちょっと試してみましょうか。

画像15: 出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より
出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より

ライターの火を当ててみても、ほぼ変化はなく変色もしていません。

画像5: ニトリのアウトドア用品がパワーアップ!2022年新作をレビュー

もっと高温当てるとどうなるかって?いやーどうかなぁ?

バーナーでやってみます。1000℃以上になってると思いますが。

画像16: 出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より
出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より

変色してしまいました。表側にも。

画像17: 出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より
出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より

赤い炎がしばらく当たってたぐらいだと特に変色もしなかったので、少々熱いものをのせるぐらいは大丈夫でしょう。

焚き火台のベースプレートみたいなことをすると、天板自体は耐熱性があっても、塗装が剥がれたり劣化して錆びたりという原因にはなりやすいかなと思いました。

バタフライチェア

かなり巨大なイスなので正直買うのを迷いました。新型のバタフライチェアハイバック7,990円です。

昨年のものとの違いは?

昨年もニトリのバタフライチェアをご紹介しましたが、さらにパワーアップして大きくなりました。

画像18: 出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より
出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より

進化したのは昨年のものよりさらに背丈が増してハイバックタイプになったこと。

そして中に詰めるクッションの綿が1.5倍にボリュームアップしたことです。

さらにプリント柄ですが、まるで革製のソファーのような質感になったこと。

画像19: 出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より
出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より

つまりこれはアウトドアチェアというよりもアウトドアに持っていくこともできる一人用ソファーだと思います。

このコンセプトが面白いなと思って買ってしまいましたが、これは家具屋のニトリさんらしい進化のさせ方だと思います。

昨年のバタフライチェアで十分座り心地は良かったんですが、それよりさらにハイバックになって綿の量も増えたらどんな座り心地なんだろう。

この見た目で座り心地がよかったら、普段から家で使っちゃってOKですよね。

友達が来てもキャンプ用の椅子を使ってるんだと思われないような気がします。

スペックを確認しておきましょう。

  • カラー: ブラウン
  • サイズ: 幅78×奥行74×高さ98cm
  • 素材 : ポリエステル スチール
  • 重量 : 約3.68kg
  • 梱包サイズ : 幅20×奥行20×高さ113cm
  • 座面の高さ:38cm

アウトドアチェアで言えばハイチェアの類になると思いますが、ややローチェアのようにも見えるシルエットです。

画像20: 出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より
出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より

骨組みはスチールで丈夫だと思いますが、シートの張り材はポリエステルなので、あくまでもソファぽいアウトドアチェアということに変わりはありません。

実際これをレザーで作っていたらもっと高いしもっと硬くて大きくなっていると思うんですが、そこはポリエステルのプリント柄なのでこれでもある程度コンパクトにまとまっていますね。

開封

とりあえず出してみましょう。

3本のベルトで止められていました。

これ111.5cmあり、かなり巨大ですが、ただ車によってはトランクに横にしたまま入れることもギリギリできそうな長さですね。

画像21: 出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より
出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より

サイズは大きいですが組むのは簡単です。

立てて広げ、シートをかぶせます。

画像22: 出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より
出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より

裏は固めの生地で四隅にポケットがありますのでこのようにかぶせていきます。

画像23: 出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より
出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より
画像6: ニトリのアウトドア用品がパワーアップ!2022年新作をレビュー

こんなキャンプチェア見たことないですね!

表面はポリエステルの柔らかい生地で、このレザーのように見えるのはプリント柄です。

ただ1.5倍綿を入れたというのは昨年のものと比べて確かにボリューム感を感じます。

裏地は硬めの生地になっていますが、表はフカフカです。

それではいよいよ座ってみたいと思います。

確かに形は似ていますが、昨年のタイプよりハイバッグで頭まで預けられて包まれてる感とふかふか具合がグレードアップしているのがわかります。

画像24: 出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より
出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より

コレは確かに家でもソファ代わりになりそうです。

一度座ると立ち上がりたくなくなってきますね。リラックスしてテレビ見たりするのにも良さそうです。

このチェアはウェイトとしては基本家で使いたいですよね。

これだけ大きいので、家で使えてアウトドアも可という見方で見た方が魅力的に見えるんじゃないかなと思いました。

あとは普段使いしようとすると耐久性ですね。

フレームは頑丈にできていると思いますが、ポリエステル製のシートがどこまでかというところは、我が家のリビングにしばらく置いておこうかなと思います。

画像7: ニトリのアウトドア用品がパワーアップ!2022年新作をレビュー
バタフライチェア(HB NSU) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】 〔合計金額11000円以上送料無料対象商品〕
●頭も支えるハイバックタイプ●座面が広く、クッション量1.5倍でさらに座り心地アップ※当社従来品比較●座面クッションははずして洗濯可能【セット内容】●フレーム ×1●座面シート ×1●収納用ベルト ×3●収納袋 ×1【サイズ(約)】幅78×奥行74×高さ98cm座面の高さ:38cm【材質】構造部材:スチール張り材:ポリエステルクッション材:ポリエステル【座面部お手入れ方法】●座面シートは洗濯機OK(ネット使用)●漂白剤使用不可●タンブル乾燥不可●アイロン不可※フレームは洗えません。ブラウン/8670171グリーン/8670172主な素材:ポリエステル スチールサイズ(約):幅78×奥行7...
¥ 7,990
2022-05-05 22:25

▼ニトリのチェアはこちらの記事でもご紹介しております!

This article is a sponsored article by
''.