南に讃岐山脈、北には瀬戸内海。美しく豊かな自然に囲まれ、観光スポットも充実している香川県は本州からのアクセスもよく、四国随一のキャンプエリアと言っても過言ではありません。そんなキャンパーの楽園に、要注目のアウトドアショップがオープンしました。その名も「CREW THE CAMP(クルーザキャンプ)」。充実したショッピングはもちろん、食事やイベントも楽しめる「体験型アウトドアショップ」のコンセプトを、隅から隅までレポートします!

重視するのは人との繋がり。ローカルの絆を大切にするショップを目指す

画像16: ハピキャン編集部撮影

ハピキャン編集部撮影

四国4県の中で、県外からの観光客が最も多い香川県にオープンしたCREW THE CAMPは、四国地方はもちろん、瀬戸内海を挟んだ向こう側の中国地方までを含んだエリアにおける「アウトドアファンの拠点」になることを目指しています。

大切に考えているのは、地域の人々や企業との絆。

訪れる観光客に対して、地元の良いものを知ってもらう「情報発信基地」としての役割も担おうということです。その意思は、CREW THE CAMPの店舗や扱う商品のそこかしこに現れています。

香川発のファクトリーブランド「ジ・アイアンフィールドギア」が内装を担当

「ジ・アイアンフィールドギア」は、丸亀市を拠点に造船・金属加工を営む株式会社 興栄企画が2018年に興した、香川を代表するアウトドアブランド。

高い加工技術を活かして生み出した焚き火台「TAKI BE CAN(タキビーキャン)」の大ヒットで全国的に知られるようになりました。

「ジ・アイアンフィールドギア」製作のTAKI BE COOKER(タキビクッカー)も!

その気鋭のブランドが、CREW THE CAMPの店内ディスプレイ什器の製作や内装を担当。地元企業のリレーションが、ショップの屋台骨を支えています。

画像17: ハピキャン編集部撮影

ハピキャン編集部撮影

画像18: ハピキャン編集部撮影

ハピキャン編集部撮影

「香川の良いものを知ってほしい」伝統の技術を活かした地元ブランドの商品を発信

地元ならではの商品を積極的に取りそろえるのもCREW THE CAMPが大切にするコンセプト。

香川県の地場産業である縫製手袋の技術をキャンプギアに流用した帆布製品を展開するブランド「風と帆布」のアイテムもそのひとつです。

丁寧に作り込まれたガス缶カバーやトーチカバーなど、素朴で使い勝手の良さそうな商品が並べられていました。

画像19: ハピキャン編集部撮影

ハピキャン編集部撮影

画像20: ハピキャン編集部撮影

ハピキャン編集部撮影

土地と人との幸せな融合が、新しいキャンプスタイルを生み出す原動力に

CREW THE CAMPは、ショップの方向性について共に考えるメンバーである「アンバサダー」を、定期的に募集していく予定です。

第一期のアンバサダーはSNSを通じて会議を開催するなど、すでに活動をスタートさせています。

会議で集まった意見やアイディアは、CREW THE CAMPのサービス向上や、オリジナル商品の開発、カフェのメニューの考案などに活かされていくとのことです。

海と山に囲まれ、たくさんの川が流れる香川県は、アウトドアを満喫するには最適。その恵まれた環境にフィットしながら、地元の人々や全国のキャンパーと意見を交換していこうとするCREW THE CAMPの試みは、新たなキャンプのスタイルを生み出すきっかけになるかもしれません

お店の中で気になった棚と、そこに並ぶ珠玉のキャンプギアをチェック

CREW THE CAMPの店内に並ぶアイテムは、店長の秋山さんが高いセンスとこだわりを持ってセレクトした逸品ぞろい。

いつものキャンプスタイルを格上げしてくれる雑貨類、かゆいところに手が届く便利なグッズが、所狭しとディスプレイされています。

熟練キャンパーをも唸らせるこだわりの品ぞろえは、大型店での無難な買い物を卒業し、ひと味違うハイセンスなキャンプギアの世界に飛び込みたいとウズウズしている人には、まさにうってつけ。そんな店内を見渡し、目に留まった「気になるヤツ」を、一挙にご紹介します!

画像21: ハピキャン編集部撮影

ハピキャン編集部撮影

画像22: ハピキャン編集部撮影

ハピキャン編集部撮影

虫除けひとつにもこだわりの視点を忘れないのがCREW THE CAMP流!

まず目を引いたのが、Be Protected Everyday(BPE)という虫除けスプレーのシリーズ。ボトルがおしゃれなだけでなく、虫除け効果も抜群。

そのうえ、優しい香りで癒やし効果や消臭効果も期待できるという優れものです。香りやサイズのバリエーションも幅広く押さえているあたり、「コレを試してほしい!」というバイヤーさんの本気を感じます。

画像23: ハピキャン編集部撮影

ハピキャン編集部撮影

画像24: ハピキャン編集部撮影

ハピキャン編集部撮影

地元発の人気ブランドのアイテムをアピールすることも忘れない

地元・香川県を代表するアウトドアブランド「ジ・アイアンフィールドギア」の特設コーナーもありました。

金属加工のプロがその経験と技術を惜しみなくつぎ込んで生まれたギアは一見の価値あり!

今後、CREW THE CAMP×ジ・アイアンフィールドギアの「香川コラボアイテム」も誕生するとかしないとか…。

画像25: ハピキャン編集部撮影

ハピキャン編集部撮影

ジ・アイアンフィールドギアのコーナーの中でも特にオーラを放っていたのが、無骨さが際立つステンレスボディの「ヘキサウッドストーブ」

二次燃焼を促し、高い燃焼効率を生み出すように設計されていて、強火での調理もお手の物。アイアン製の頑丈な五徳もセットされているので、焚き火調理好きなら使い倒したくなるはず!

画像26: ハピキャン編集部撮影

ハピキャン編集部撮影

店内の一角に鎮座する、カレー&スパイス満載の棚を見つけて感動!

思わず足を止めて目を見張ってしまったのが、多種多様なインスタントカレーとスパイス類の数々が詰め込まれたこの棚!

洒落た食品スーパーを思わせるラインナップは、カレー好きならずともじっくりチェックしたくなるでしょう。

「最近キャンプの食事メニューがマンネリ化してて……」とお悩みの方にとって、救世主となること間違いなしです!

画像27: ハピキャン編集部撮影

ハピキャン編集部撮影

ビーフ・ナハリ、ラール・マース、ルンダン……「一体どんな味?」と想像力が膨らむレアなインスタントカレー(あるいはカレーの仲間)が列を作っています。

さらに、スパイスカレーのセットも用意されていました。キャンプに出掛けるたびに新しいカレーを試してみる、というプランも面白いかも!

画像28: ハピキャン編集部撮影

ハピキャン編集部撮影

アメリカはポートランド生まれのブランド、「POLeR」のアイテムが充実!

スタイリッシュなディレクターズチェアがあるぞ、と近寄ってみると、その正体は「POLeR」のアイテムでした。

サーファー、スケーター、スノーボーダーのカルチャーを取り込み、独自の世界観を描き出すこのブランドは、使い勝手の良さはもちろん、既存のブランドとは趣の異なる、自由で遊び心に満ちたデザインが好評です。

レトロフィーチャーなオーラをまとった個性的なチェアは、テントサイトの印象をガラッと変えてくれるでしょう。

画像29: ハピキャン編集部撮影

ハピキャン編集部撮影

注目したのは、モノトーンで存在感抜群のコンテナ。キャンプに行く時はもちろん、部屋に置いて使っても映えそうです。

ワンちゃんと一緒にキャンプに行く人には嬉しいグッズや、ポップでかわいらしいクッションも見つけました。

画像30: ハピキャン編集部撮影

ハピキャン編集部撮影

画像31: ハピキャン編集部撮影

ハピキャン編集部撮影

オリジナル商品に刻まれた愛らしいフクロウは、CREW THE CAMPのシンボル

選び抜かれたさまざまなアウトドアギアに加えて、CREW THE CAMPのオリジナル商品も展開されています。

ちなみにユニークな表情のかわいらしいフクロウのシンボルキャラクターは、オーナーがフクロウ好きであることに由来しているそう。かわいいフクロウとCTC(CREW THE CAMP)をモチーフとしたロゴが、そう遠くない未来に、西日本のキャンプシーンを席巻することになりそうだ。

なお、ショップのオリジナル商品はこれからも続々と登場予定。前述のアンバサダーとの共同開発も進むと思うので、どんなアイディアが形になるのか楽しみにしたいところです。

画像32: ハピキャン編集部撮影

ハピキャン編集部撮影

画像33: ハピキャン編集部撮影

ハピキャン編集部撮影

ディスプレイを眺めつつ店内を歩き回っていると、CREW THE CAMPのみなさんの商品選びへのあくなきこだわりがヒシヒシと伝わってきます。扱うアイテムを選ぶ際のポリシーについて、店長の秋山さんが教えてくれました。

画像34: ハピキャン編集部撮影

ハピキャン編集部撮影

「ここでしか買えないもの、今までにないものを提供したい。常にそう思いながらアイテムを探しています。まだ誰にも知られていないけれど、キャンパーのみなさんが絶対に気に入ってくださる新しい商品、斬新なアウトドアグッズを、CREW THE CAMPから発信していきたいです」

そんな熱い思いを胸に、地方発のファクトリーブランドやガレージブランドの動向もつぶさにチェックするという秋山さん。この分だと店内の「気になる棚」は、ますます増えていくことになりそうです。

香川県に誕生した新時代のアウトドアショップCREW THE CAMPから、この先どんなスペシャルなムーブメントが生み出されるのか。目が離せません!

SHOP DATA

CREW THE CAMP

〒769-0202

香川県綾歌郡宇多津町浜二番丁12−4

営業時間: 10:00〜21:00 年中無休

This article is a sponsored article by
''.