「コーデュラワイドオープンリュック」の高機能を裏付ける4つのポイント
ここからは、高機能バッグ「コーデュラワイドオープンリュック」の最強ポイント4つについて解説します。
ワイドに開きすぎる「コーデュラワイドオープンリュック」ファスナー
このリュック、一番の魅力はなんといってもワイドに開くということ。どういうことか、こちらの写真をご覧ください。
なんとファスナーがぐぐっと下部までガバッと開くのです!普通のリュックだとどうしても底にある荷物にはアクセスしづらくなり「あれれ?どこにいったっけ?」と困りがちですが、このリュックならノープロブレム。
さらにこんなふうに、リュックを肩にかけたまま荷物をゴソゴソ取り出す時にも、このワイドファスナーが大活躍。下まで大きく開くので、リュック内のどこに荷物があっても取り出しやすいのです。
さらにダブルファスナーになっているため、両側どちらからでも取り出し可能。右利きでも左利きでも取り出しやすさを感じられるはず。
「コーデュラワイドオープンリュック」は見た目以上の収納力!
コンパクトな見た目ながら、実は収納性もバッチリ。
ワークマンのTCフランネルシュラフ(寝袋)をずぼっと入れてみましょう。こういう大きいものもワイドに開くから入れやすい!
まるっと収まりました。ファスナーもしっかり閉じられます。見た目以上の収納力があるので、キャンプでの着替えや水筒などを入れるもよし、ビジネスや通学にもおすすめです。
メイン収納の他に、ポケットがたくさん付いているのもさすがワークマンならでは。正面には交通ICカードや小銭入れなど、頻繁に出し入れするものを収納するのにぴったりなポケットがあります。
サイドには500mlの水筒が縦にすっぽりと入るポケット。
反対側の側面には、ファスナー付きのポケットも付属。
さらにメイン収納の背面には、タブレットやノートパソコンを収納できるスリーブ付き。両面ともふんわりとクッション性があるので、精密機械を入れても安心に持ち運べます。
そして蓋になる部分の内側にはメッシュポケットも。
メッシュというのがまたポイントで、何が入っているか一目でわかる良さがあります。私はリップクリーム、爪切り、絆創膏、お守りなどをここに収納しています。
「コーデュラワイドオープンリュック」は幅広ショルダーベルトで重さを感じにくい
リュックといえば大事なのがショルダーベルト。
これが太いほどしっかりと重さを分散して、肩の食い込みを防いでくれます。ただあまり幅広いとちょっとごつい印象が出てしまいます。
このリュックは「すごくちょうどいい」幅のショルダーベルトです。
重さを分散させてくれる幅広さがありつつ、カジュアルすぎない幅となっています。本当に女性でも使いやすいリュックです。
背中にはパッドが入っていますので、荷物が背中に当たる感触も和らげてくれます。
耐久性のある素材でタフに使える
ワークマンならではといえば、作業服で培ったタフさ。リュックの生地には摩擦強度のあるコーデュラナイロンを使用しています。摩耗しにくい生地なので、購入してから長く使うことができます。
さらにファスナーはYKK製を採用。何度も開け閉めをするリュックですから、やはり耐久性のあるファスナーは安心ですね。
安いリュックは数あれど、2,500円でコーデュラナイロンとYKK製ファスナーを使用したものは他メーカーでは買えないといっていいでしょう。
サリーのYouTube動画でもコーデュラワイドオープンリュックをレビュー
ワイドオープンリュック「コーデュラワイドオープンリュック」はどこで購入できる?
今回ご紹介した「ワイドオープンリュック」はワークマン・ワークマンプラス・#ワークマン女子店舗にて発売中です。
時期や店舗によっては在庫がない可能性もありますが、4月中旬に路面店のワークマンプラスで販売しているのを確認しています。
残念ながらワークマン公式オンラインストアでの取り扱いは現時点ではないようです。実店舗で探してみてください。
キャンプでも街でも活躍する「コーデュラワイドオープンリュック」
今回はワークマンの「コーデュラワイドオープンリュック」をご紹介しました。シュッとしたシルエットでアウトドアにも日常にも使いやすく、機能性もタフさも兼ね備えたリュックです。
ぜひワークマン店舗でチェックしてみてくださいね。