どうも、知育お菓子好きのカノカン⁺です。今回は筆者も愛用している、コールマンの定番ガソリンバーナー『フェザーTMストーブ』(以下「フェザーストーブ」)のご紹介と共に、その使い方を詳しく解説したいと思います。是非参考にしてみて下さい。

『フェザーストーブ』の使い方:点火・火力調整・消火までの流れ

点火・火力調節・消火方法を順番に詳しくご紹介したいと思います。

※撮影のため室内で換気をし、十分に安全を確保しながら行っています。

燃料を入れる

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

燃料口は広くないので漏斗を使用するとこぼさずに入れることができます。100均で売っている物でも十分ですが、筆者はコールマンのフューエルファネルをおすすめします。

画像2: コールマン『フェザーストーブ』を徹底レビュー|定番バーナーの人気の秘密に迫る! スペックや使い方も解説
コールマン フューエルファネル
¥1,619
2022-04-21 9:19

これが秀逸な一品で、目安である8割以上の燃料は入らない仕組みになってるため溢れることはありません。

また、タンク内にゴミが入らないようにフィルターが付いているのも安心材料のひとつです。

コールマンのガソリンランタンにも使い回しができるので、ひとつあると大変重宝します。

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

ホワイトガソリン缶も口が上にくるように入れるとこぼさずに注げます。

フェザーストーブはホワイトガソリン以外にも無鉛ガソリン(車やバイクで使用するガソリン)を使用することが可能です。しかし、常用すると寿命が縮まる原因になるようなので、通常はホワイトガソリンを使用するよう、コールマン公式からも案内されています。

※常時、無鉛ガソリンを使用した場合、ジェネレーターの寿命を縮める原因となるおそれがあります。通常はホワイトガソリンを使用してください。

画像3: コールマン『フェザーストーブ』を徹底レビュー|定番バーナーの人気の秘密に迫る! スペックや使い方も解説
コールマン Coleman ホワイトガソリン エコクリーン1L
サイズ:約6.3×11.8×18.8(h)cm
スタイル: 単品
原産地: 日本
¥1,164
2022-04-21 9:23

ポンピングする

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

燃料を入れたら蓋をしてポンピングをしていきます。

「ポンピング」とは、燃料タンク内に空気圧を加えることです。

ポンピング前には必ず燃料レバーがOFFになっていることを確認しましょう。

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

ポンプノブを左に2回転させると、ロックが外れるようになっています。

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

ポンプノブを持ち、上下に動かして空気圧を加えます。

ポンピングする回数は燃料容量によって変わってきますが、目安は30回程度です。あまり神経質にならず、抵抗を強く感じたら終わりにしましょう。

最後はポンプノブを押し込んで、右に止まるまでまわします。

点火方法

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

柄が長いライターなどを使用し、火が付いた状態でバーナー部分に近づけます。

気温が低い時は、点火前にガストーチ等でジェネレーターを温めてあげると炎が早く安定します。

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

燃料レバーを「LIGHT」にまわすとガスが出て点火します。

火が付いたら様子を見ながら燃料レバーを全開にしましょう。

*先にライターの火を付けてから燃料レバーを開けるようにしましょう

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

点火直後の炎は安定しません。これはジェネレーターが温まっていないことと、点火時に空気をたくさん使うため空気圧が弱くなり、燃料を上手く気化できないためです。

状況によっては20~30cm位の火柱が立つこともあるので、上から覗き込まないように気を付けましょう。

点火直後は再度20~30回程度ポンピングすると徐々に青火に変わっていきます。

炎が安定して全体が赤火から青火に変われば点火成功です。

火力調整

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

火力調節は「燃料レバー」を使います。

「LOW」が弱火「HIGH」が強火で簡単に操作可能ですが、一点だけ注意したいことがあります。

それは、「HIGH」から「LOW」に直接動かしても弱火は安定しない場合が多いことです。

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

弱火にしたい場合は燃料レバーを一度「OFF」の方に持っていき、そこから徐々に「HIGH」の方へ動かしていくと安定した弱火にすることができます。

消火方法

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

消火の際は、燃料レバーの「OFF」と「LIGHT」を2~3回往復させてから「OFF」にセットします。

2~3回往復さることでジェネレーター内部の掃除ができるため詰まりにくくなります。

画像19: 筆者撮影

筆者撮影

燃料レバーを「OFF」にしてもすぐには消えません。ジェネレーター内部の燃料がなくなるまで(長い時で2~3分)かかりますが、しばらくすると完全に消えます。

以上が一連の流れになります。ガソリンバーナーを一度も扱ったことがない方は最初は戸惑うかもしれませんが、焦らずにゆっくり行えば大丈夫です。慣れてしまえばこのひと手間が楽しく感じると思います。

This article is a sponsored article by
''.