キャンプの夜を明るく照らすランタン。今回は、初心者さんにもおすすめな「おしゃれLEDランタン」を大特集。LEDランタンのメリットや選び方、ベアボーンズ、スノーピーク、ロゴス、コールマンなど有名ブランドの最新のラインナップまでご紹介します。

LEDランタンの選び方のポイントは?

画像: LEDランタンの選び方のポイントは?

ひとくちにLEDランタンと言ってもその種類は様々。キャンプで使用するランタンの選び方をポイントごとに見ていきましょう。

明るさ

ランタン選びに大切なのはまずはその明るさ。

LED照明の明るさは「ルーメン(lm)」という単位で表し、数字が大きくなるほど明るさも大きくなります。

同じルーメン数でも、光が全方向に向くランタンタイプよりも、光が一つの方向に向かう懐中電灯タイプの方が明るく感じるようになっています。

使用場所ルーメン目安
メインランタン500〜1,000ルーメン
サブランタン300〜400ルーメン
テント内(寝室)100〜150ルーメン

人により、眩しさなどの感じ方は違いますので、あくまでも目安として選んでいただきたいと思います。

調光できるタイプもあるので、サイトの状況やコンディションによって調節できるようになっていると快適に過ごせると思います。

給電方法

LEDランタンは電気の力で光るものですので、その給電方法もLEDランタンを選ぶ上でとても重要です。

画像: 給電方法

給電方法は大きく分けて4種類。

電池を使用する「電池式」

事前にUSBケーブルなどで充電しておく「充電式」

太陽光で充電できる「ソーラー式」

上記の給電方法のうち2つ以上の給電方式を採用している「ハイブリッド式」

それぞれのメリット・デメリットをまとめます。

メリットデメリット
電池式入手が簡単別で用意する必要がある
充電式軽いキャンプ場で充電がなくなったら困る
ソーラー式エコ高価・天気に左右される
ハイブリッド式臨機応変に充電できる高価・重量がある

電球の色

電球やライトの色にもいくつか種類があります。

シーンに適した色味を選ぶことにより、自分らしい・心地よい空間が作れますよ。

  • 暖色(オレンジの温かみのある光)
    効果:くつろいでリラックスするのに適しています。
  • 白色(白くはっきりした光)
    効果:勉強や読書など細かいものをはっきり見るのに適しています。

LEDライトにはこの色を調整できる「調色機能」がついているものもあります。

雰囲気を出したいのなら「暖色」、作業したいのなら「白色」と覚えておくといいかもしれません。

ライトを選ぶ際は、この調色機能の有無をみて選ぶことも一つのポイントになりそうです。

▼参考サイト

明るさの調節

LEDランタンは明るさを簡単に調整できるものがあります。

調光ができると、一つのランタンをシーンに応じて使い分けることができるのでとても便利ですし、照度を絞れば充電・電池を長く持たせることも可能になりますよ。

調節方法は、大きく分けて二つあります。

  • スイッチなどで決まった照度に切り替えるパターン
  • ツマミなどで自由に明るさが調整できる無段階調節パターン

連続使用時間

画像: 連続使用時間

LEDランタンを選ぶ際に選ぶ時に、連続使用時間も一つの目安となります。

ランタンを使用するのは夜間、ということでキャンプで日暮れから翌朝までの時間×宿泊日数で計算してみてください。

夏場なら4~6時間、冬場は6~8時間程度が望ましいです。

もし、連続使用時間が足りないようであれば、充電できる環境を整えたり、予備を電池を持参するなどの対策が必要になります。

設置方法

設置方法もランタンを選ぶポイントの一つです。

  • 置き型
    (テーブルや地面に置いて使うタイプ)
  • 吊り下げ式
    (ランタンスタンドや木の枝、テントの上部などに吊り下げて使用するタイプ)

がありますが、置いても吊り下げても使用できるタイプもあります。

自身の使用シーンや、手持ちのアイテムとの相性もあるので、検討してくださいね。

光の方向

照明として使用するランタンですが、用途に応じて光の方向にも気をつける必要があります。

光の方向とは、光が照射する向きのこと。

手元を照らすのか、テント内を明るくしたいのか。

  • いわゆる「ランタン」の形をした360°周囲を広く照らすタイプ
  • 「ビームライト」のように一方向に対して照らすタイプ

最初に記述した通り、同じルーメン数でも一方向に対して照らす「ビームライトタイプ」の方が明るく感じるということもあり、光の向きもランタン選びの重要なポイントになります。

防水機能の有無

画像: 防水機能の有無

アウトドアで使用するLEDランタンとしては、防水機能も見過ごせません。

晴天時、普通に使用する分には必ずしも防水である必要はありませんが、急な悪天候時には防水の本領が発揮されますね。

また、夜使用してそのままにしていたランタン、朝起きたら結露でびしょびしょだった・・・などの被害も。

天気が急変しやすいアウトドア、防水タイプのランタンが一つあると安心ですね!

モバイルバッテリーとして使えるか

画像: モバイルバッテリーとして使えるか

充電して使用するLEDランタンの中には、モバイルバッテリーとしても使用できる機能が搭載されているものもあります。

モバイルバッテリーとして使用できるLEDランタンがあれば、ランタン一つでスマホの充電もできるため、荷物が減りますしとても便利ですよ。

(モバイルバッテリーとして使用する可能性がある場合は、充電の残量に十分注意しましょうね!)

それでは、ここからは「キャンプにおすすめなLEDランタン」を、メーカー別にご紹介してまいります!

This article is a sponsored article by
''.