徳島県海部郡美波町の「ほたる村 CAMP FIELD」は、週末祝日のみ1日3組限定でゆったり過ごせるキャンプ場です。自然豊かな里山で満天の星空を眺めながら、静かな時間を楽しめます。今回は3月中旬にファミリーキャンプした様子をレポートします。

【立ち寄りスポット】地元の食材がそろう「道の駅日和佐」・お遍路さんも訪れる「薬王寺温泉」など

豊かな自然に囲まれたほたる村ですが、周辺には買い出しに便利なお店や、温泉、子供が楽しめる公園なども充実しています。

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

実際に筆者が訪れた、おすすめの立ち寄りスポットをご紹介します。

道の駅「日和佐」

おすすめの買い出しスポットは、国道55号線沿いの道の駅「日和佐」

地元の食材やお惣菜が買える「産直館」などがあり、道路利用者や地元の方々で賑わう人気スポットです。

画像: 筆者撮影「道の駅で購入した干物やお菓子」

筆者撮影「道の駅で購入した干物やお菓子」

今回もチェックイン前のランチとしてお弁当を購入したり、キャンプ場で料理するための食材などを購入しました。

画像19: 筆者撮影

筆者撮影

同じく車で10分圏内には、他にも「コーナン日和佐店」や「スーパーオオキタ日和佐店」、「ファミリーマート日和佐店」があるので、アウトドア用品を忘れたり、ちょっとした買い物がしたい時も安心です。

薬王寺温泉

画像20: 筆者撮影

筆者撮影

道の駅のすぐそばには、四国霊場第23番札所「薬王寺」に隣接した温泉施設「薬王寺温泉」があります。

弘法大師が同寺を開いた際に泉源が発見されたとされ、霊水で諸病に苦しむ人々を助けたといわれており、お遍路さんの立ち寄り湯としても人気です。

男湯と女湯のほか、水風呂やサウナ、食堂、休憩所も完備されており、大人600円、子供(4歳~12歳)300円で利用できます。

竜宮公園

道の駅「日和佐」から車で5分弱の距離に、豊かな自然に囲まれた「竜宮公園」があります。

画像21: 筆者撮影

筆者撮影

日和佐エリアには何回も訪れたことがあるのですが、この公園は道の駅から少し離れていることもあり、今回キャンプの帰りに道の駅にあった案内板を見て、初めて公園の存在に気づきました。

画像: 筆者撮影「ゲレンデソリ用のソリは備え付けです」

筆者撮影「ゲレンデソリ用のソリは備え付けです」

行ってみてビックリ、最新式ローラースライダーや、人工芝でソリ遊びが楽しめる「ちびっこゲレンデ」など、遊具がとても充実していて、たっぷり遊ぶことができました。

日和佐うみがめ博物館カレッタ

画像22: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプ場から車で15分の距離にある「日和佐うみがめ博物館カレッタ」も、筆者イチオシのおすすめスポットです。

「カレッタ」とは、アカウミガメの学名のこと。

世界でも珍しいウミガメ博物館で、実際に泳ぐカメを見ながらカメの進化の過程や生態などを学ぶことができます。

特に屋外の「大ガメプール」は、大きなカメさんたちがダイナミックに泳ぐ姿を間近で見ることができ、大人も子供も大興奮でした。

画像: 筆者撮影「アカウミガメが上陸する大浜海岸」

筆者撮影「アカウミガメが上陸する大浜海岸」

博物館の目の前にある大浜海岸は、毎年5月から8月にかけて、アカウミガメが上陸して産卵することで知られています。

進化を続ける四国・徳島県のキャンプ場「ほたる村 」!豊かな自然と静かな時間を楽しもう

画像23: 筆者撮影

筆者撮影

世代を超えて事業継承され、新たにリニューアルされた「ほたる村 CAMP FIELD」は、現在も進化を続けています。

筆者が訪れた日も、オーナー夫妻が看板作りなどキャンプ場の整備に取り組んでおられました。

コツコツと手作りで作り上げられているほたる村がどんなふうに変わっていくのか、何度も訪れたくなるキャンプ場です。

利用される際には、公式サイトで最新の情報をチェックしてみてくださいね。

画像24: 筆者撮影

筆者撮影

ほたる村の豊かな自然の中で、鳥のさえずりや小川のせせらぎに耳を澄ませ、夜は満天の星空の下で焚き火を眺めながら、静かな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

▼徳島県のその他のおすすめキャンプ場はこちらの記事でご紹介しています!

This article is a sponsored article by
''.