これまでネット販売を中心にしていた『QUICKCAMP(クイックキャンプ)』。QUICKCAMPの商品を中心としたキャンプアギア及びアウトドアアパレルを販売するセレクトショップ「YOCABITO-outdoor things-」が岐阜県岐阜市にオープンしました。今回はそんなショップにキャンプ歴40年のアウトドアライターの筆者が潜入!プレオープンのレポートをいち早くお送りします!

QUICKCAMP(クイックキャンプ)初の旗艦店YOCABITO-outdoor things-のプレオープンに潜入!

画像: 筆者撮影|QUICKCAMPで以前頂いたTシャツを着てプレオープンに参加(^-^)

筆者撮影|QUICKCAMPで以前頂いたTシャツを着てプレオープンに参加(^-^)

QUICKCAMP(クイックキャンプ)ファン待望のショップ、「YOCABITO-outdoor things-」は、QUICKCAMP(クイックキャンプ)の商品を中心としたキャンプアギアのほか、アウトドアアパレルを販売するセレクトショップ。2022年3月18日、生誕の地である岐阜県にオープンしました。

今回僕はプレオープンに招待していただきましたので行って来ました。

プレオープンは、オープンの2日前である3月16日に3部制で開催され、僕は13時~15時の第二部に参加。各回3~4組ほど参加と言うことで、思ったよりも店内をゆっくり見てまわることができました。

お店の名前『YOCABITO-outdoor things-』の理由

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

先ほどから「QUICKCAMP(クイックキャンプ)」と何度も言っていますが、お店の名前は「YOCABITO-outdoor things-」です

QUICKCAMP(クイックキャンプ)は元々、『株式会社eSPORTS』のプライベートブランドでしたが、2022年3月1日、『株式会社YOCABITO』へ社名変更。「余暇(よか)に真剣に取り組む人」として、お客様の「余暇の日と」共に在る存在でありたいという願いが込められているそう。

そんなYOCABITOの新規事業としてオープンしたのが、今回の旗艦店「YOCABITO-outdoor things」なのです。

店内は落ち着いた大人の雰囲気

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

店内は落ち着いたダウントーンのウッディーなイメージで、大人が楽しめる雰囲気。

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

雰囲気のある小物類がディスプレイされていて、レジ周りはホテルのエントランスの様な雰囲気。決して高級な材料が使われているわけではないのですが、細かな部分まで手が入れられていて、すごく居心地の良い空間でした。

QUICKCAMP(クイックキャンプ)のアイテムはもちろん他ブランドのギアも並ぶ

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

数々のQUICKCAMP(クイックキャンプ)の商品を実際に触れて使って確かめられるのはもちろんですが、他にも「Coleman(コールマン)」や「LOGOS(ロゴス)」、「Petromax(ペトロマックス)」、「Helinox(ヘリノックス)」など、厳選されたメーカーの逸品が所狭しと並ぶセレクトショップとなっています。

店名を「QUICKCAMP」とせず「YOCABITO-outdoor things」にしたのは、さまざまなメーカーのアイテムをセレクトして販売するセレクトショップと言う位置づけだからみたいですね〜。

売り場はアイテムごとに配置 キャンプシーンを再現したエリアも

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

店内には、「テント」「ファニチャー」「アパレル」など、アイテム毎に売り場が分かれて配置されていました。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

他にも、実際のキャンプシーンを再現したエリアもあり、自身に適したスタイルを想像しやすい作りになっていました。

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

店内をぐるっとひと通りざっくり見て回って、更にもう1回ぐるっと見て回ると、不思議なことに、1回目では気づかなかったキャンプギアが目に止まります。

そしてさらに2周、3周と店内を回って見ると、よく厳選されたギアがたくさん置いてあることがわかります。目に止まるたびに思わず欲しくなってしまうほど。

店内に置かれているアイテムを少しだけチェック!

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

こちらは、QUICKCAMP(クイックキャンプ)の折りたたみ式シェルフです。

個人的に発売当初から欲しと思っていた一品。軽くコンパクトですごく魅力的なアイテムです。

一番良いのは、他メーカーの物の様に、底板がべったり地面に着いてしまわないという点です。4本の足がありシェルフ自体は浮いているので、地面が濡れていても汚れることがないのです。

ただひとつだけ気になる点が。それは、裏はメッシュになっているのですが表はメッシュになっていないこと。風が通らず食器の乾きが悪いのです。

以前メーカーに意見してみたのですが、次のロットからは改良される予定だと言うことでした。まさに「ユーザーファースト」の姿勢が反映されていますね。僕はそこが改良されたら買い替えたいと思っています。

画像1: 【岐阜県】QUICKCAMP初の旗艦店「YOCABITO-outdoor things-」オープン!
[クイックキャンプ] 三段ラック 折りたたみシェルフ カーキ QC-SF KH
大容量収納の折りたたみシェルフ
●使用時サイズ : 幅56×奥行46×高さ96cm ●収納サイズ : 幅60×奥行12×高さ58cm
●内容品 : 本体×1、キャリーバッグ×1、MDFボード×4
●構造部材 : ポリエステル、アルミフレーム、MDFボード
●重量 : 5.5kg ●生産国 : 中国
2022-03-18 18:37

今後は屋外でのイベントも開催されるかも

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

外にはたくさんの椅子が展示してあり、実際に座ってみて自分の好みの一品を探すことができます。

今後、屋外では様々なイベントが企画されるとのこと。とても楽しみですね。

【店舗情報】

  • 店名: YOCABITO-outdoor things-(ヨカビト アウトドアシングス)
  • 住所: 岐阜県岐阜市六条片田1丁目15-4
  • 営業時間: 10:00~20:00
  • 定休日: 水曜日
  • 駐車場: 16台
  • 坪数: 約120坪(396㎡)

This article is a sponsored article by
''.