「テントサウナ」は、気軽にプライベートサウナが楽しめて、近年注目が集まっている新たなアウトドアです。今回はテントサウナを始めてみたい方に、その魅力や使い方・おすすめのテントサウナをお伝えします。さらにテントサウナを体験できるキャンプ場や、レンタルサービスもご紹介します。

「テントサウナ」って?どうやって楽しむの?

画像1: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

テントサウナは、キャンプ場や湖畔などの屋外へ持っていき、テントの中で楽しめるサウナのことです。

耐熱性のテント内で薪ストーブを焚き、テント内を高温にするのが一般的です。

特に薪ストーブの上でサウナストーンと呼ばれる石を熱し、水をかけて水蒸気を発生させる「ロウリュ」が人気を集めています。

体が火照ったらテントから出て、水風呂代わりに冷たい川や湖に入り、雄大な自然を楽しみながらリラックスできるのは、テントサウナならではの醍醐味です。

画像2: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

『おぎやはぎのハピキャン』でも、湖畔キャンプでテントサウナを楽しんだ際には湖に入ってとっても気持ちよさそうでした!

テントサウナの3つの魅力

画像3: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

近年サウナの人気は高まっていますが、特にテントサウナには、一般的なサウナにはない魅力があります。

【魅力1】持ち運び可能で、好きな場所でサウナが楽しめる

画像4: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

テントサウナは、利用できる場所であれば自由に持ち運んで、自分の好きな場所でサウナを楽しむことができます。

自宅の庭なら、好きな時に手軽に楽しむことができます。

景色のきれいな川や湖に持ち込んだり、キャンプのアクティビティとして楽しむこともできるんです。

自分だけのプライベートサウナを好きな場所で楽しめるのは、とても魅力的ですよね。

※設営の際は、テントサウナが利用可能な場所かどうか、必ず事前に確認の上、許可を取ってから利用してください。

【魅力2】自分の好みの温度や香りで楽しめる

画像: 【魅力2】自分の好みの温度や香りで楽しめる

一般的なサウナ施設では、温度や湿度を自分の好みに調整することは難しいですよね。

テントサウナなら、自分で調整しながらちょうどいい温度や湿度でサウナを楽しめます。

さらに熱したサウナストーンに水をかけるロウリュなら、アロマオイルを水に混ぜることで、好きな香りに包まれながらサウナを楽しむこともできます。

【魅力3】家族やカップルでサウナを楽しめる

銭湯のサウナ室などは男女別になっているため、異性の家族やカップルでは一緒に楽しむのが難しいですよね。

テントサウナなら、プライベートサウナなので、水着を着用して家族やカップルで楽しむことができます。

また大型のテントサウナがあれば、性別を問わず友達グループやサウナ仲間でワイワイとサウナを楽しむこともできます。

他のお客さんもいないので、気兼ねせずに会話できるのも嬉しいポイント。

This article is a sponsored article by
''.