「フレイムテック フュージョンダウンモンスターパーカー」と「リペアテック 洗えるフュージョンダウンフーディー」の防寒性能の違いは?
冬の寒い夜に、実際に二つの防寒アウター「FLAME TECH(フレイムテック)フュージョンダウンモンスターパーカー」と「REPAIR-TECH(R)(リペアテック)洗えるフュージョンダウンフーディー」をそれぞれ着て実験をしてみました。
実験した時の気温は画像の通り氷点下3度前後でした。
実験の環境:氷点下の冬キャンプにて履き比べてみた
以下の状況下で実験してみました。
実施時の環境:気温が氷点下となったった冬の夜
実施時の服装:比較する2つのアウターの下には、下着、長袖のタートルネックシャツ、ワークマンの「ストレッチフリース裏アルミプルオーバー」(※)を着用しました。
実験方法:それぞれの防寒アウターを着用し、冬の夜にそれぞれ10分間の散歩をして寒さの感じ方を確認。
実験の様子は、下記のリンクの動画でご確認いただけます。筆者の運営するYouTubeチャンネルの動画ですので是非ご覧くださいませ。
(※)ワークマン「ストレッチフリース裏アルミプルオーバー」にもご興味のある方はこちらの記事もご参考にどうぞ
保温性は甲乙つけがたい! 選ぶポイントを「目的」によって見定めよう
動画をご覧いただいた皆さんは、ご覧になった通りの結果となりました。
動画をご覧になっていない方向けに結論を申し上げると、どちらも甲乙つけがたい「温かさ」ということに。氷点下3度前後の環境で「フレイムテック フュージョンダウンモンスターパーカー」も「リペアテック フュージョンダウンフーディー」もどちらもしっかりと保温性能を発揮してくれました。
実験をする前は、(自分の予測として)どちらか一方が明確に温かいのだろうと勝手に想像していたのですが……。
あえて、どちらかの優劣をつけないとならないとしたら、着丈の長い「モンスターパーカー」の方がお尻のあたりまで温かくて快適でしたが、筆者には「甲乙つけがたい」ですね。