前編ではバンライフでどんな食事をしているのかや食費はどれくらいかかるのか、車中飯の注意点などをお伝えしています。バンライフの食事をもっと詳しく知りたい方は、前編も一緒にチェックしてみてください!
バンライフの食事作りに使うキッチングッズは必要最低限でOK!あってよかった便利グッズ4選
車内は限られた収納しかないので、たくさんのキッチングッズを積載するのは難しいです。そのため、必要最低限のものを厳選して用意しておくのが大切です!
でも、何を優先して車に積んだらいいのか、いまいちわからないですよね…。そこで筆者が重宝している便利なキッチングッズを4つご紹介していきたいと思います!
バンライフの便利キッチングッズ【1】卓上カセットコンロ
本体重量:1.2kg/保証期間:1年
材質:本体/鋼板(静電塗装)、トッププレート/フッ素コート鋼板、ごとく/耐熱アルミダイカスト、バーナー/耐熱アルミダイカスト、器具せんつまみ/ABS(アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン)樹脂
生産国:日本
使用できる鍋の大きさ:目安として9号土鍋
ガス消費量:約236g/h(気温20~25度の時、30分間のガス消費量を1時間換算したもの※イワタニカセットガス使用)、連続燃焼時間:約70分(温度20~25度の時、強火連続燃焼にてカセットボンベを使いきるまでの実測値)、点火方式:圧電点火方式
安全装置:圧力...
卓上カセットコンロがひとつあるだけで、劇的に料理がしやすくなります。
卓上カセットコンロを選ぶ時のポイントは2つ!1つ目は車に収納しやすい薄型であること、2つ目はハイパワーであることです。
ハイパワーの卓上カセットコンロは火力が強いので、料理がスムーズにできます。
車内で卓上カセットコンロを使用する際は、安全のために十分に換気するようご注意ください。
換気が十分ではない場合、一酸化炭素中毒により死亡事故につながる可能性もあります。また、燃えやすいものを近くに置かないなど、細心の注意を払って使うようにしましょう!
バンライフの便利キッチングッズ【2】ミルクパン
「ちょっとだけお湯を沸かしたいな…」と思った時に役に立つのがミルクパンです。
車内の電気を豊富にまかなえる車であれば電気ケトルが便利ですが、電気システムが整っていない方にはミルクパンが便利!
味噌汁など汁物を作りたい時も、1〜2人分でしたらミルクパンが最適です。
バンライフの便利キッチングッズ【3】蓋がしっかり閉まるタッパー
少しだけご飯が余ってしまった時やお漬物などを買った時に便利なのが、蓋をしっかり回して閉めるタイプのタッパーです。
車の運転中には、タッパーがひっくり返ることや落ちてしまうことがあります。その衝撃で、蓋が開いたり中身が漏れたりしてしまうと大変ですよね。
筆者もバンライフ中に何回かタッパーを落としてしまったことがありますが、蓋を回して閉めるタイプのタッパーなら、蓋が開いてしまうことや中身が漏れてしまうことはありませんでした。
バンライフの便利キッチングッズ【4】お皿にもなるまな板
バンライフ中は洗い物をできるだけ少なく済ませたいもの。そんな時に便利なのが、お皿としても使えるまな板です。
お皿としても使えるまな板なら、まな板で切った食材をまな板のまま食卓に出せるので、お皿を使う必要がなくなり、洗い物が少なくなります。
また、木の素材でできたまな板をお皿として使用すると、食卓がおしゃれな雰囲気になりますよ!