こんにちは、もめです。今回は、バイクでのキャンプツーリングの定番バッグとも言える、タナックスの『キャンピングシートバッグ2』のレビューです。細かいところの使い勝手の良さに思わずうなってしまうようなシートバッグなので、バイク用のキャンプバッグを探しているという人はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

ツーリングキャンプをしたい人には最適! タナックス『キャンピングシートバッグ2』をおすすめする人

バイクでのキャンプを考えている人にぴったりなタナックスのキャンピングシートバッグ2ですが、特に以下のような人にはおすすめしたいですね。

これがあれば間違いなしなキャンプ用シートバッグを探している人

画像: 筆者撮影 ツーリングキャンプがしたいなら間違いなし

筆者撮影 ツーリングキャンプがしたいなら間違いなし

とにかく「これを買っておけば間違いなし!」というようなキャンプ用のシートバッグを探している人には、タナックスのキャンピングシートバッグ2がぴったりです。

容量は十分で、取り付けられるバイクも幅広い。使い勝手も抜群なので「とりあえずバイクでキャンプがしてみたいんだよね」という人には全力でおすすめします。

また、拡張機能等も豊富なため、装備が定まっていない初心者キャンパーにもおすすめしたいですね。

バイクで旅がしたい人

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

バイクでのキャンプはもちろん、バイクで旅がしたい人にもキャンピングシートバッグ2はおすすめです。

拡張機能が豊富なことや、外付けのループなどが豊富なこと。また、両サイドにポケットがある点や、サイドからメインポケットへアクセス可能な点など、キャンピングシートバッグ2は移動しながらでも使いやすい工夫がたくさんされています。

取り付け・取り外しが簡単なので、旅のあいだ、宿などに泊まる際には非常に重宝します。私も2泊3日や4泊5日のバイク旅では、キャンピングシートバッグ2に大変お世話になりました。

バイクで旅がしてみたい人にとって、キャンピングシートバッグ2は良い旅の相棒になること間違いなしです。

購入前にしっかりチェックして! タナックス『キャンピングシートバッグ2』をおすすめしない人

キャンピングシートバッグ2には、とても便利で良いバッグだからこそのマイナスポイントも存在します。

キャンピングシートバッグ2をおすすめできない人についてもまとめてみました。

あまり人と被りたくない人

画像: 筆者撮影 まあまあ被る

筆者撮影 まあまあ被る

記事のタイトルにもなっている通り、タナックスのキャンピングシートバッグ2は「定番」のシートバッグ。

そうなんです、とても良いバッグゆえに、とても被ります。

キャンプツーリングオフ会に参加したら、「自分の他にもう1人キャンピングシートバッグ2を使っている人がいる!」なんてことがざらです。そのため、あんまり人と被りたくない人にはおすすめしません

紐やベルトでごちゃごちゃさせたくない人

今回、タナックスのキャンピングシートバッグ2の多機能な面を主に魅力として紹介してきました。

しかし、多機能だからこそ、バッグ自体が少しごちゃごちゃした印象になっている感じも否めません。

良い意味で泥臭く旅っぽい、悪い意味だと少しうるさいイメージを持たれるかもしれません。

「バイクのスタイルと合わせて、デザインを重視したい…!」なんて人は、自分のバイクとマッチするかどうか想像してから検討してみるのがおすすめです。

堅牢性・盗難防止を重視したい人

キャンピングシートバッグ2は比較的固めな素材ではありますが、あくまでソフトなバッグ。ハードボックスタイプのキャリアに比べると堅牢性が劣ります。

転倒時は、道具にダイレクトにダメージがあるでしょうし、中の荷物を盗もうとすれば切り裂くことも可能です。

また、鍵をチャックに掛けることは可能ですが、バッグはバックルでバイクに取り付けているだけなので、簡単に外れてしまいます。

丈夫さや盗難等の安全性を重視する場合は、やはりバイク自体にキャリアを取り付ける方がいいのかもしれません。

タナックスのキャンピングシートバッグ2の評判・口コミ

タナックス キャンピングシートバッグ2はキャンプツーリングのために作られた最高のシートバッグ!

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

今回は、私も愛用しているタナックスのキャンピングシートバッグ2を紹介しました。

収納性や便利な仕掛けなど、「キャンピング」の名を冠しているとおり、バイクでキャンプへ行くために作られているバッグでした。

実際に使ってみるとわかる良さがちりばめられているので、気になっている人はぜひ実際に手に取って、その良さを体感して欲しいと思います。

キャンプや旅の相棒として、タナックスのキャンピングシートバッグ2をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

画像2: 【タナックス】キャンプツーリングの定番!キャンピングシートバッグ2【ギアレビュー】
タナックス(TANAX) キャンピングシートバッグ2 モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MFK-102 (可変容量59-75ℓ)
サイズ:350(H)X620(W)X350(D)mm(最小時)/350(H)X820(W)X350(D)mm(最大時)※横(W)サイズはサイドポーチを含みます。
容量:59〜75L
商品(左): 積載容量:59~75L(可変式)
商品(左): レインカバー付属
¥15,700
2022-01-26 13:50

This article is a sponsored article by
''.