車中泊で彼氏と2人で日本一周中のバンライファー、ハナユウカです!今回は、バンライフでの食事のリアルを前編と後編に分けてお伝えしていきます。筆者はお金に余裕があまりなく、かなり食費を節約しているため、贅沢と言える食生活とはほど遠いのですが、自分たちなりにバンライフの食事を楽しんでいます...!前編では、バンライフの食事や食費、車中飯の注意点などをお伝えしていきますので、これから車中泊をしようと考えている方は、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

自炊をすれば食事にかかる費用は安く済む?気になるバンライフの食費を大公開!

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

冒頭でもお伝えしましたが、筆者はお金をかなり節約して生活していますので、贅沢と言える食事はしていません…。

しかし、バンライフでの食事は非日常感があって、お金をかけずとも毎日が新鮮で楽しいです。自炊などで工夫して節約をすれば、食費を抑えながら満足度の高い食事もできますよ。

とはいえ、「ぶっちゃけ食費はいくらなの?」というのは気になるポイントなはず。

そこでここからは、筆者がバンライフでどれくらいの食費をかけているのか、正直にお伝えしていきます!

バンライフの食費を大公開!

筆者は彼氏と2人でバンライフをしていますが、2人分の1週間の食費は、大体1万円程度

1ヶ月にすると約4万円で、1人あたり月2万円の計算になります!

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

ただ、筆者はランチで外食を楽しむことがあるとお伝えしましたが、1週間のうち2日以上外食をすると、どうしても食費が高くなってしまいます…。

外食でお金を使ってしまった分は、道の駅やスーパーで安い食料を購入して自炊をすることでなんとかやりくりしています。

節約するも贅沢するも自分のバンライフ次第!

本当は、地域で有名な美味しいお店に行きたいところなのですが、筆者はお金に余裕がないのでなかなか行けません…。

でも、景色が良いところでご飯を食べたり、どうやって安く食材を調達するか考えたりしていると、バンライフをしている実感を得られて楽しいです!

筆者は以前アパートに住んでいて、会社に行くために電車に乗って、給料日には贅沢な食事をして…という生活をしていました。

過去は贅沢な食事が楽しみの1つだったのですが、バンライフを通じて、贅沢とは言えない食事でも違う観点から楽しめるようになりました。

画像8: バンライフの食事について食費までぶっちゃけます!現役バンライファーのリアルな節約術も

食事だけで言えば、以前と比べて贅沢ができているとは言えません。しかし、以前より精神的に贅沢な暮らしができているのかな…と思います。

ただ「せっかくバンライフをするなら、あえて今までより贅沢三昧な食事をしよう!」というのも、楽しみ方の1つですよ!

バンライフの食事は非日常的感がたまらない!自分のスタイルで楽しみましょう

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

バンライフの食事は、家のような安心感がありつつ非日常感も味わえるので、毎日の食事が楽しいです!

みなさんも、自分の理想の生活や経済状況に合わせたバンライフで、非日常的な食事を楽しんでみてはいかがでしょうか?

後編では車内飯レシピや便利グッズをご紹介していきたいと思いますので、あわせてチェックしていただけたら嬉しいです。

>>後編を読む!

This article is a sponsored article by
''.