車中泊で彼氏と2人で日本一周中のバンライファー、ハナユウカです!今回は、バンライフでの食事のリアルを前編と後編に分けてお伝えしていきます。筆者はお金に余裕があまりなく、かなり食費を節約しているため、贅沢と言える食生活とはほど遠いのですが、自分たちなりにバンライフの食事を楽しんでいます...!前編では、バンライフの食事や食費、車中飯の注意点などをお伝えしていきますので、これから車中泊をしようと考えている方は、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

車内の匂いは大丈夫?バンライフの食事で注意すべきポイント3つ

バンライフ中、車内で調理や食事をする場合は、水回りが整っていなかったりキッチンスペースが小さかったりと不便なことがたくさんあるので、創意工夫が大切です。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

そこで、バンライフの食事で注意すべきポイント3つをご紹介していきたいと思います!

3つのポイントを押さえることで、バンライフの食事がより快適になりますよ。

バンライフの食事注意ポイント【1】料理中は必ず換気する!

車内で料理をするときは、必ず換気をしましょう!なぜなら、密閉された空間でガスコンロなどを用いて料理すると、一酸化炭素中毒になってしまう可能性があるからです。

また、換気をしないと車内に食べ物の匂いが残ってしまうこともあります。

画像4: バンライフの食事について食費までぶっちゃけます!現役バンライファーのリアルな節約術も

筆者は車内でガスコンロを用いて料理をしているとき、キッチンに一番近い窓を開けていたのにガスの匂いでクラクラしてしまうことがありました…。

命に関わる危険性もあるので、ガスコンロなどでガスや火を使う際はしっかりと換気をし、十分に注意する必要があります。

バンライフの食事注意ポイント【2】洗い物は最小限に

バンライフの食事で地味に厄介なのが、食器などの洗い物。

筆者のキャンピングカーにはシンクがついているものの、タンクの容量が限られているので、なるべく洗い物を出さないようにしています。

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

画像5: バンライフの食事について食費までぶっちゃけます!現役バンライファーのリアルな節約術も
ウォータータンク Nタイプ 20L コック付き 2個セット ( 水 タンク ポリタンク ) :228187set:インテリアパレットヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
広口タイプでお手入れしやすいウォッシャブルタンクです。コック付きタンクで必要な量だけ注げます。タンク内に手を入れて洗えるので清潔に保てます。キャップの裏側にコックを収納できるので持ち運び時のコックの破損を防ぎます。最大容量は20リットルです。嬉しい2個セットです。【商品詳細】 サイズ/約幅35.5×奥行25×高さ33cm 口径サイズ 大:約11cm 小:約5cm 内容量/容量:20L 2個セット 材質/ポリエチレン(耐熱温度:70度、耐冷温度-30度)《20リットル ウォータージャグ 給水タンク 給水 防災グッズ 防災用品 アウトドア キャンプ 持ち運び ウォッシャブルタンク 水タンク 水缶 災害 災害用 地震 避難 震災 断水 水害 グッズ 用品 備品 対策 防災アイテム 非常時用 災害対策用 避難生活 備え キャンプ用 アウトドア用 手洗い 海 ビーチ 洗い サーフィン サーファー ウォーター 水汲み 容器 LH1903》

また、油物や食べかすがついている食器をキャンピングカーのシンクで洗ってしまうと、排水タンクからの異臭の原因に……

食器を洗う際には、なるべく食器についた油や食べかすをティッシュやキッチンペーパーで拭いてから洗うようにしましょう。

画像6: バンライフの食事について食費までぶっちゃけます!現役バンライファーのリアルな節約術も

洗い物を少なくする工夫としては、ワンパンで作れるレシピを活用することや、お皿にラップを敷いてお皿を汚さないことなどがあります!

工夫次第で洗い物が少なく済みますよ。

バンライフの食事注意ポイント【3】当日のゴミは翌日の朝までに捨てる

バンライフで食事をすると必ずゴミがでます。当然、自炊をすると生ゴミもでてきますよね。そこで困るのがゴミの臭いです!

車内の密閉された空間でゴミを放置してしまうと、すぐに車内が臭くなってしまいます。

当日に出たゴミは、なるべく当日中もしくは翌日の朝までに捨てることを推奨します!

画像7: バンライフの食事について食費までぶっちゃけます!現役バンライファーのリアルな節約術も

道の駅やサービスエリアのゴミ捨て場は、燃えるゴミを捨てられるところが多いです。

ただし、道の駅やサービスエリアでは、ゴミ捨て場に家庭ゴミを捨ててはいけないところもあるので、十分にご注意くださいね。

This article is a sponsored article by
''.