【自宅で燻製やってみた】煙は少なくて安心&お手入れも簡単!初心者におすすめ食材も紹介
ホンマ製作所「キッチンスモークキュート」を使って、筆者が自宅で燻製を作ってみました!
試して美味しかった食材や、気になる煙の量・お手入れ方法などをレビューします。
「キッチンスモークキュート」を使った燻製のやり方
シンプルな作りの「キッチンスモークキュート」。
使い方もいたってシンプル。たったの5ステップです!
1)空焼きで準備をする
まず、初めて使用する場合は本体の空焼きを行います。
付着している油や塗料を焼き切るために行うもので、網やチップ皿などは乗せずに本体とフタだけをコンロで熱します。
その後熱を冷ましてから、柔らかいスポンジと中性洗剤でよく洗い、水気を切ってから使用します。
2)スモークチップを乗せる
空焼きが終わったらいよいよ燻製です!
「キッチンスモークキュート」の上に付属のスモークチップを乗せます。
※IHや安全センサー付きコンロを使う場合は、チップ皿を使わず直接スモークチップを本体に乗せます。
3)網を乗せて食材を乗せる
付属の網を乗せ、その上に食材を乗せます。
4)コンロで加熱する!
煙は想像より少ない!換気扇を回せば全然問題ありませんでした!
5)フタの隙間から煙が出たら、火を止め余熱で燻せば完成
ちゃんと色づいて、美味しそう〜!蓋を開けた瞬間に香りがふわっと広がりました♪
さて気になるお味は!?以下に筆者のおすすめ食材と共にレビューします!
筆者が試したおすすめ燻製食材 イチオシは...ちくわ&ボイルイカ!
今回、筆者は5種類の食材を燻製してみました。
試した食材はちくわ、焼いたししゃも、ボイルしたイカ、プチトマト、チーズ。
この5種類の食材を、チップは約大さじ2杯分、燻製時間は熱して5分、余熱で5分のトータル10分で調理しました。
5分熱したあとは5分放置しておけば良いので、とっても簡単にできました!
筆者は5種類全部、とっても美味しく感じました!
その中でも筆者おすすめの食材は...
ちくわ!
食べた時、口の中に燻製の香りが充満しました!
ジューシーなまま、ちくわの身に香りが移っていて、たまらなく美味しく感じました。
定番のチーズは想像通りの美味しさだったのですが、意外性でいえばちくわがNo.1でした!
試食は筆者の夫と試したのですが、彼のNo.1はボイルイカだそう。
ほのかな香りがおつまみにぴったり!ビールが進みます。
ボイルイカも含め、ししゃもやプチトマトなど水分が多い食材は、5分の燻しでは筆者は少し物足りなく感じました。
そこで、加熱時間は5分のまま、余熱時間を5分から2倍の10分にしてみたところ...
色づきも濃くなってとても美味しく感じました!
ただ、余熱を長くすると、人によってはちょっと渋みが強いと感じるかも。
燻製時間やチップの量などは好みが別れるところ。色々試して自分好みの燻製を見つけるのも楽しそう♪
アルミホイルでお手入れ簡単♪ステンレス製なのも◎
「キッチンスモークキュート」使用後は、食材の油脂が付着してしまうため、柔らかいスポンジを使って洗剤で水洗い必須。
でも使用中にアルミホイルを撒いておけば、お手入れが一気に容易になります。
汚れが付着したアルミホイルを捨てて、ササッっと洗うだけなのでお手入れも楽チンでした!
「キッチンスモークキュート」の素材に使われているSUS430というステンレスは、スプーンやフォークなど台所用品によく使用されている一般的なステンレスです。
お手入れも特別な方法は必要ないので、普段使いしやすいですね!
筆者は陶器製の燻製器も使ったことがありますが、重い&割れそうでヒヤヒヤしながら使用していました。
「キッチンスモークキュート」はステンレス製だから、気軽に使えます!