キャンプスタイルのひとつ『ブッシュクラフト』に欠かせないのが専用のナイフ『ブッシュクラフトナイフ』。今回筆者は、応援購入サービス“Makuake”で購入したブッシュクラフトナイフ『Northern Land エアステップ』を使用してみました(現在は支援終了)!耐久性はもちろん機能性にも優れており、たくさんの魅力が詰まったブッシュクラフトナイフなので、購入に迷っている人はぜひ参考にしてください。

自分に合う最高の“1本”に出会える ブッシュクラフトナイフ『Northern Land エアステップ』

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

今回ご紹介するのは、世界的カスタムナイフ作家原 幸治さんと、老舗刃物メーカー『三星刃物』がコラボしたナイフ『Northern Land エアステップ』です。

安価なナイフとは異なり、強さ・美しさを求めたブッシュクラフトナイフ。誰もが使いやすいと感じる大衆向けに作られたものではなく、ライフワークとして更なる高みを追求するアウトドアマンに向けた提案の1本なのです。

(2021年12月22日に支援終了)

ブッシュクラフトナイフ『Northern Land エアステップ』 の魅力をチェック!

タフに使え、実用性に優れたブッシュクラフトナイフ。その魅力を詳しくお伝えしていきます。

ハードな使い方にも耐える「刃厚4mm・フルタング・コンベックスグラインド」

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

上級ブッシュクラフトナイフの条件とされる、刃厚4mm・フルタング・コンベックスグラインドを採用。ブレードには、高級鋼材ハイス鋼にDLC(ダイヤモンドライクカーボン)によってコーティングされたブラックブレードを採用しています。

ブラックカラーが高級感を引き出しつつも、バドニングなどハードな使い方ができるほど、強度にもこだわっているのが魅力のひとつ

量産のノウハウがある『三星刃物』×カスタムナイフを主とする『原 幸治』のコラボだからこそ実現した“セミカスタム”!

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

アメリカ・ヨーロッパで数々の賞を獲得してきたカスタムナイフの巨匠、原 幸治さん。本来は貴重な一点モノのカスタムナイフを手がけているのですが、量産のノウハウを持つ『三星刃物』とコラボしたことにより、手に入れやすい価格帯で、限られた本数を届けられるようになったのです。

『Northern Land エアステップ』の特殊工程にあたる焼入れとDLCの他、鋼材の研磨/ハンドル加工の一部を三星刃物と外注が行っています。

それ以外のデザインから刃付けまでをすべて原幸治さんが手掛けているため、「量産品」でも「フルカスタム」でもない、“セミカスタム”のブッシュクラフトナイフなのです。

This article is a sponsored article by
''.