神奈川のキャンプスポット『田代運動公園』をレビュー 無料で利用できる中津川の河川敷

2022.01.05 投稿

神奈川のキャンプスポット『田代運動公園』をレビュー 無料で利用できる中津川の河川敷

藤永祐人

藤永祐人

中津川沿いで無料でキャンプやバーベキューを楽しめる! 『田代運動公園』の河川敷をチェック

ここからは、田代運動公園の河川敷の特徴を紹介していきます。

田代運動公園の河川敷では、川沿い・堤防沿い・河川敷の中心部の3ヶ所にサイト設営が可能。それぞれの場所の特徴や、使用時の注意点をお伝えしていきます。

川沿いは一番の人気のスポット

筆者撮影

田代運動公園では、川沿いがもっとも人気が高いスペース。土日祝日は、朝早くに到着しても埋まっていることが少なくありません。

川沿いのスペースは、川を挟んだ反対側に国道412号線が走っています。

一般的なキャンプ場のように、果てしなく続く雄大な自然…といった眺めではありませんが、穏やかに流れる中津川を眺めたり夕焼け空を眺めたりすると、のんびり過ごすことができますよ。

また、川沿いにはプライベート感を味わえるスペースも。

筆者撮影

周囲が草木に囲まれているため、隣のグループと接することがありません。ひっそりとキャンプを楽しみたい人には、おすすめのスペースです!

堤防沿いはトイレに近い場所がおすすめ

筆者撮影

堤防沿いのスペースは川からは離れるものの、直線的でサイトの設営が行いやすい場所です。

また、田代運動公園の河川敷から一番近いトイレは、ソフトボール場やゲートボール場の近くにあります。

筆者撮影

設営する場所によっては、トイレからかなり離れてしまう場合もあります。ただ、堤防沿いのスペースであれば、トイレまでのアクセスがいい場所を確保できることも。

トイレまでのアクセス重視の人は、あえて一番人気の川沿いを避けて、堤防沿いのスペースを選んでみるのもアリですよ!

河川敷の中心部は混雑時に利用

筆者撮影

土日祝日など、混雑時には川沿い・堤防沿いともに埋まってしまうこともあります。

混雑しているときには河川敷の中心部も利用可能ですが、河川敷の中心部を利用するときにはスペースの取り方に注意が必要。広々とサイトを設営してしまうと、車の出入りの妨げになってしまいます。

サイト設営のルールが決まっていない場所だからこそ、お互いに譲り合って利用したいですね。

次のページでは実際に田代運動公園にキャンプへ行った筆者がおすすめポイントを解説!
前のページ 次のページ
1 2 3 4

特集