今回ご紹介するのは、神奈川県の無料キャンプスポットである『田代運動公園』。正式には、田代運動公園に隣接した中津川の河川敷で、バーベキューやキャンプを楽しめるスポットです。この記事では無料というだけではない、田代運動公園の魅力を徹底的にお伝えします!

中津川沿いで無料でキャンプやバーベキューを楽しめる! 『田代運動公園』の河川敷をチェック

ここからは、田代運動公園の河川敷の特徴を紹介していきます。

田代運動公園の河川敷では、川沿い・堤防沿い・河川敷の中心部の3ヶ所にサイト設営が可能。それぞれの場所の特徴や、使用時の注意点をお伝えしていきます。

川沿いは一番の人気のスポット

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

田代運動公園では、川沿いがもっとも人気が高いスペース。土日祝日は、朝早くに到着しても埋まっていることが少なくありません。

川沿いのスペースは、川を挟んだ反対側に国道412号線が走っています。

一般的なキャンプ場のように、果てしなく続く雄大な自然…といった眺めではありませんが、穏やかに流れる中津川を眺めたり夕焼け空を眺めたりすると、のんびり過ごすことができますよ。

また、川沿いにはプライベート感を味わえるスペースも。

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

周囲が草木に囲まれているため、隣のグループと接することがありません。ひっそりとキャンプを楽しみたい人には、おすすめのスペースです!

堤防沿いはトイレに近い場所がおすすめ

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

堤防沿いのスペースは川からは離れるものの、直線的でサイトの設営が行いやすい場所です。

また、田代運動公園の河川敷から一番近いトイレは、ソフトボール場やゲートボール場の近くにあります。

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

設営する場所によっては、トイレからかなり離れてしまう場合もあります。ただ、堤防沿いのスペースであれば、トイレまでのアクセスがいい場所を確保できることも。

トイレまでのアクセス重視の人は、あえて一番人気の川沿いを避けて、堤防沿いのスペースを選んでみるのもアリですよ!

河川敷の中心部は混雑時に利用

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

土日祝日など、混雑時には川沿い・堤防沿いともに埋まってしまうこともあります。

混雑しているときには河川敷の中心部も利用可能ですが、河川敷の中心部を利用するときにはスペースの取り方に注意が必要。広々とサイトを設営してしまうと、車の出入りの妨げになってしまいます。

サイト設営のルールが決まっていない場所だからこそ、お互いに譲り合って利用したいですね。

This article is a sponsored article by
''.