こんにちは、みーこパパです。焚き火の近くにキャンプ用チェアを置いて、炎との対話を楽しむ。これが楽しみでキャンプをしている方も多いのではないでしょうか。しかし、焚き火の火の粉でチェアに穴が開いてしまうのもよくあることでして、これを防ぐには火の粉に強い難燃性のカバーがあると安心です。今回は、オレゴニアンキャンパーの難燃チェアカバーをご紹介します!

オレゴニアンキャンパーとは?

画像: 公式HPより www.oregonian.jp

公式HPより

www.oregonian.jp

アメリカ西海岸発祥の「Oregonian Outfitters(オレゴニアンアウトフィッターズ)」というブランドがありまして、その中でもキャンピングギアに特化したブランドが「Oregonian Camper(オレゴニアンキャンパー)」です。

日本でもグランドシート、ポップアップ式のゴミ箱、収納ケースやバッグなどが人気でして、筆者も多数愛用しており、敬意をこめて「オレゴニアンキャンパー先輩」と呼んでいます。

ミリタリーテイストのカラーリングに少しのポップさを味付けしたデザインで、これらが比較的リーズナブルな価格設定で販売されているのが人気の理由と考えます。

オレゴニアンキャンパーの大人気難燃チェアカバーが2021秋冬アップデート

難燃チェアカバー2種が2021秋冬に新登場

画像: オレゴニアンキャンパー公式HPより www.oregonian.jp

オレゴニアンキャンパー公式HPより

www.oregonian.jp

2021年秋冬モデルの新作として、燃えないマイヤー毛布素材を使ったチェアカバーが登場しました。ハイバックのチェアなどに汎用的に使える「ファイヤープルーフチェアカバー」と、ヘリノックスのチェアワンにフィットする「ファイヤープルーフコンパクトチェアカバー」の2種類のサイズとなります。

オレゴニアンキャンパー「難燃コンパクトチェアカバー」とは

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

今回詳しくご紹介するのは難燃コンパクトチェアカバー。ヘリノックスチェアワンサイズのカバーになります。ヘリノックスは高価ですから、もし燃えたら泣いてしまいますよね。

画像1: 【火の粉に強くてあったか〜い】オレゴニアンキャンパーの「難燃コンパクトチェアカバー」が新しくなったので使ってみた!
オレゴニアンキャンパー ファイヤープルーフ コンパクトチェアカバー R OCFP-013 チェア 難燃 椅子 キャンプ用品 :ORC0-OCFP-013:ニッチ・エクスプレス - 通販 - Yahoo!ショッピング
▼業界初「燃えない」マイヤー毛布素材を使用した、コンパクトチェアカバーです。Herinox(ヘリノックス)などのコンパクトチェアに最適です。アウトドアには欠かせない焚き火やストーブなど、火の傍でも安心してご使用していただけます。火の粉からお気に入りのチェアを守り、冷え込む朝晩には体を暖かく包みます。脱着が簡単なゴム仕様で、汚れた場合も洗濯する事ができます。リニューアル版では、生地厚がアップし、寸法、ゴムの強さも変更しました。それにより、座り心地と保温性も向上しました。■仕様【カラー】カモ、コヨーテ、ヘッジホッグ、トポコルク、トポグレー【素材】100%POLYESTER(ポリエステル)【製造国】中国【サイズ】(幅97、長さ110)cm※Herinox グランドチェア、チェアワン、チェアゼロにフィットします。【備考】※サイズは実測値になります。多少の誤差はご容赦ください。※ロットにより多少デザインが変更になる場合がございます。[ オレゴニアンキャンパー Oregonian Camper ファニチャー チェア アクセサリー カバー アウトドア キャンプ イス マイヤー 毛布 ]

難燃コンパクトチェアカバーは、燃えないマイヤー毛布素材を使用した火に強いカバーです。毛布素材ですので、手触りは柔らかくフワフワしています。

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

取り付けはゴムですので、チェアメーカーごとの多少のサイズ違いは大丈夫。2021年モデルからこのゴムが強くなりまして、座面からズレにくくなりました。

画像: 筆者撮影・旧モデルの難燃チェアカバー

筆者撮影・旧モデルの難燃チェアカバー

筆者は旧モデルも使っておりましたが、立ったり座ったりを繰り返しているとカバーが次第にズレてしまっていました。ゴムが強力になってどうなったか、後ほどお伝えします。

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

セット方法はとても簡単で、組み立てたチェアの座面にかぶせていくだけです。ゴムが強くなって多少被せにくくはなりましたが、使用中にズレるよりはずっと良いですね。

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

カバーの縫い目の位置とチェアの縫い目が大体同じぐらいの位置に来るよう、微調整して完成。時間にして1分もかかりません。上下方向はありますが、間違えて逆さまにセットしてもカバーやチェアが破れたりすることはありません。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

座面の前側がすっぽり覆われ、火の粉からチェアを守ってくれます。ヘリノックス グラウンドチェアのように足が短いチェアの場合は、地面に少し接触してしまいます。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

背面側です。旧モデルよりカバーそのもののサイズが大きくなっていますね。マイヤー毛布の生地自体も厚く、毛足も長くアップグレードされています。

オレゴニアンキャンパー「難燃チェアカバー」とは

ヘリノックスにぴったりな「難燃コンパクトチェアカバー」以外に、オレゴニアンキャンパーではチェアのサイズ違いでいくつかカバーを展開していますので、お使いのチェアに合った商品を選ぶことができます。

画像: 筆者撮影・難燃チェアカバー(2019年購入モデル)

筆者撮影・難燃チェアカバー(2019年購入モデル)

こちらはコンパクトではない、普通のチェアにかけて使うタイプの難燃チェアカバーです。背もたれと座面が平面のチェアの場合、こちらを選びましょう。

このタイプも2021年にアップデートし、生地が厚く暖かくなっています。

画像2: 【火の粉に強くてあったか〜い】オレゴニアンキャンパーの「難燃コンパクトチェアカバー」が新しくなったので使ってみた!
オレゴニアンキャンパー ファイヤープルーフ チェアカバー コヨーテ OCFP014CY
サイズ:(幅55、長さ130)cm
生産国:MADE IN CHINA(中国)
¥3,960
2021-12-07 13:54

This article is a sponsored article by
''.