こんにちは。キャンプ系YouTuberのFUKUです。今回は、薪ストーブで有名なホンマ製作所の時計型モデルで最小型サイズ「APS -48DX」というモデルを購入したので、開封〜組み立て〜火入れまでを徹底レビュー!この薪ストーブがぴったりと収まるケースも探してみました。
ホンマ製作所 時計型薪ストーブ「APS-48DX」の概要
薪ストーブで有名なホンマ製作所の時計型モデルで最小型サイズ「APS -48DX」というモデルを購入しました。
最近、このようなレトロ調の薪ストーブに興味津々で、いろいろ調べた結果、時計型というモデルで最小サイズの48cmのこちらの商品があることを知り購入しました!
デザインはどうか?
筆者の薪ストーブはこれで3代目になりますが、今までの2代はアイアン系のがっしりしたタイプと、ザックに入れられちゃうくらいコンパクトになるステンレス製の薪ストーブでした。
どちらも共通しているのは、「こじんまり」、「見た目がスタイリッシュ」という点でしたが、それに比べてこの時計型はとてもベーシックでレトロなデザインをしています。
意外とコンパクトでヒョイっと持ち上げられちゃうくらい軽いんです!
大きさはどうか?
そもそもこのような時計1型というタイプの薪ストーブは、奥行き60cmのまぁまぁ大きいのが有名で、少し小さな52cmのタイプもあったのですが、それでもやはり大きいなというので買わなかったのです。
ところが、今回は48cmというコンパクトサイズとオールステンレス製、それでいて割と低価格という点に惹かれて購入いたしました。