冬キャンプってしたことはありますか? 冬キャンプは「寒い」「装備がたいへん」など、ハードルが高そうですが、ちょっとした工夫で楽しく過ごせます。今回は冬キャンプに挑戦したくなるような、コスパ重視の便利アイテムや知っておくと役に立つキャンプ場選びのポイントをご紹介いたします。

【冬キャンプの寒さをしのぐコツ】快適に過ごせるキャンプ場選びが重要!

画像: 【冬キャンプの寒さをしのぐコツ】快適に過ごせるキャンプ場選びが重要!

冬のキャンプ場は地域によっては氷点下となるところもあり、寒くて一睡もできなかったとなると大変です。

なるべく安全に過ごしたいという人は、まず設備の整ったキャンプ場を探しましょう。

ここでは、冬キャンプをより快適に過ごすために押さえておきたい、キャンプ場選びのコツやサイトの選び方などについて解説していきます。

AC電源付きサイトを利用する

料金は少々高くなりますが、キャンプ場によってはAC電源付きサイトがあります。

区画ごとにコンセントがついていて、電気カーペットやヒーターなどが使用でき、快適度は格段にアップします。

ただし、電源付きサイトは電力の使用上限がある点に要注意。

あれこれ同時に使用するとキャンプ場のブレーカーが落ちてしまうこともあるので、持参するアイテムの消費電力はあらかじめ確認しておきましょう。

上限1,000Wとしているところが多いようです。

また、コンセントはテント外にあるので延長コードもお忘れなく。

あえてコテージやキャビンに泊まってみる

初心者キャンパーにとって冬キャンプは未知の世界。慎重を期すなら、キャンプ場併設のコテージやキャビンなどを利用する手もあります。

実際の寒さはどんなものなのかを肌で感じたり、ほかのキャンパーはどんな風に過ごしているか観察して次回のキャンプの参考にするのもおすすめです。

レンタル品を賢く使う

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

施設によっては、シュラフや毛布などを貸してくれるところがあります。サービスの充実しているキャンプ場なら安心して冬キャンプができます。

施設により備品の内容は違うので、どんなものが備わっているのか、公式サイトを確認したりあらかじめ問い合わせをしておきましょう。

ちなみに、筆者は登山・キャンプ用品をレンタルしてくれる「山道具レンタル屋」というWebサイトで冬用シュラフを長期レンタルしました。

シュラフの他、テント、タープ、バーナー、ランタンなどキャンプ用アイテム、登山用のアイテムがそろっていて重宝しています!

冬キャンプはちょっとした工夫で楽しめる! 事前のキャンプ場選び&準備で寒さも怖くない!

画像: 冬キャンプはちょっとした工夫で楽しめる! 事前のキャンプ場選び&準備で寒さも怖くない!

今回は筆者が初めて冬キャンプをしたころの経験を踏まえ、おすすめの便利アイテムを衣・食・住の観点から3つご紹介しました。

また、最初から知っていればよかった!と思ったキャンプ設備の知識も加えました。

冬キャンプのポイントはいかに寒さをしのぐか、という点に尽きます。

成功のコツは情報収集と事前準備です。キャンプ場の狙いを定めたら疑問点を洗い出して直接問い合わせをしてみるのもおすすめです。

プラスアルファの情報が仕入れられより快適に過ごせることもあります。

▼ハピキャンの以下の記事も参考にして、冬キャンプを思いっきりエンジョイしてくださいね。

This article is a sponsored article by
''.