こんにちは、浜の小魔人です。今回は日本人の心「ご飯」を、初心者でも美味しくダッチオーブンで炊飯するレシピとコツをお伝えします。最近はメスティン炊飯が多くの皆さんの支持を得ているようですが、筆者は断然ダッチオーブン炊飯派。なぜかって?それは、キャンプ初心者でもお米が美味しく炊けるからです!

炊飯に適したダッチオーブンの選び方!筆者のおすすめはニトリのダッチオーブン

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

炊飯の前に、ダッチオーブンを入手しないといけませんね!

筆者が炊飯に使っているダッチオーブンは、ニトリのダッチオーブン(19cm)です。

このダッチオーブンは、お値段もリーズナブルですし、IHにも対応していて品質も良いと感じています。

ですから、初めてダッチオーブンを購入するときにもおすすめです。

画像1: 【ダッチオーブン炊飯のコツ】キャンプ初心者でも失敗しない!基本から絶品炊き込みご飯レシピまで
[幅24.5cm] ダッチオーブン(19cm) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】 〔合計金額11000円以上送料無料対象商品〕
煮る・焼く・蒸すなどなんでもできる万能鍋!アウトドアはもちろんご家庭のキッチンでも。●これ一台で、いろいろな料理に挑戦できますよ!●野性味ある料理をご家庭のキッチンで。コンロにかけられて、蓄熱性も抜群!【ダッチオーブンとは】分厚い金属製の蓋つき鍋で、アウトドアでは蓋に炭火を載せて上下から加熱させることで、オーブンのような役割を果たします。これ1台で、炒める・焼く・煮る・炊く・蒸す・燻すなど、多彩な料理が可能!ご家庭のコンロやオーブンでも使えます。※1点ずつ手作りのため、大きさ、重さに差異があります。色:ブラック主な素材:鉄サイズ(約):幅24.5×奥行21×高さ11cm保証年数:1年重量...
¥ 1,192
2021-11-19 10:00

後段でご説明しますが、普通の鋳鉄製のダッチオーブンは使う前と後のお手入れが必須。ニトリのダッチオーブンも、使う前のお手入れが必要です。

もしも「お手入れは面倒…」と感じる方がいたら、お手入れ不要のSOTOのステンレスダッチオーブンもおすすめ。

画像2: 【ダッチオーブン炊飯のコツ】キャンプ初心者でも失敗しない!基本から絶品炊き込みご飯レシピまで
ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン(8インチ) ST-908
原産国:日本(新潟県燕三条産)
本体サイズ:幅31×奥行22.6×高さ12.5cm
重量:3.5kg
材質:ステンレス(底網:ステンレス)
満水容量:2.6L
サイズ:内径20.6×深さ9.0cm
付属品:底網
¥18,790
2021-11-19 10:00

こちらのダッチオーブンなら、お手入れは普通のお鍋と一緒だから簡単。ご予算に余裕のある方は検討してみてはいかがでしょうか。筆者はお金を貯めて、いつか購入したいと狙っています!

初心者でも失敗しない!ダッチオーブンで美味しく炊飯するコツ(基本編)

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

さあ、ダッチオーブンが手に入ったら早速炊飯してみましょう。

※使用前のお手入れ「シーズニング」が必要なのですが、それについては後ほど詳しくご説明しますね。

今回は、筆者の基本スタイルであるソロキャンプを想定して、1合のお米をダッチオーブンで炊飯していきます。

ダッチオーブンで美味しく炊飯するコツは、十分な浸水沸騰後の火加減です。

【ダッチオーブン炊飯のコツ】

  • 十分な浸水
  • 沸騰後の火加減

これを覚えれば、いつでも美味しく炊飯できますよ!

材料

  • お米:1合
  • 水:220cc

レシピ

  1. お米を1合研ぐ(筆者は無洗米を使うのでこの工程は不要)
  2. 洗ったお米をと水220ccをダッチオーブンに入れて30分以上浸水する(時間が許すなら40分〜50分がベスト。季節により、また新米などにより変わります)
画像5: 筆者撮影

筆者撮影

3.浸水が完了したら、強火で沸騰するまで加熱する(蓋は閉めなくてもOK)

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

4.沸騰したら、蓋をして弱火にして12分炊飯する

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

5.炊飯が完了したら10分以上蒸らして完成

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

ダッチオーブンで炊いたご飯はツヤもよく、お米の甘みなどが感じられます。(個人の感想です)

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

This article is a sponsored article by
''.