みなさんこんにちは、ワークマン大好きなのざるです。今回はタウンユースにピッタリなワークマンのカーディガン「スウェットシェルインサレーションカーディガン」をご紹介します。秋から春にかけて3シーズン着まわせる、おしゃれなだけでなく機能性も兼ね揃えたおすすめのカーディガンですので、是非チェックしてみてください!

スウェットシェルインサレーションカーディガンの特徴

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

こちらの商品は、Lifestyle YouTuberとして活躍中のワークマンアンバサダーであるかずひさんが開発協力されたものです。

仕事着・ヤッケに着想を得たシリーズ。

1枚でもミドルレイヤーとしても活躍できるように、中わたの保温性とヤッケ由来の撥水性、防風性をしっかり搭載し、スウェットのようにラクに着られるスタイルを目指して開発されたウェアだそうです。

僕個人的には、「軽い」「着心地が良く動きやすい」「脱ぎ着しやすい」の3つの特徴を備えたカーディガンだと思いました。

まずはディテールと特徴からご紹介していきましょう。

特徴1:目立ったロゴのないシンプルさが際立つ品のあるウェア

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

ポイントは、アウターとしてもインナーとしても着用できるようなシンプルなデザインであること。

ファッション系のアンバサダーさんが開発協力されただけあって、(良い意味で)ワークマンらしからぬ、洗練されたデザインに仕上がっているかと思います。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

収納は左胸部のジッパー付きポケットと左右のフロントポケットがあります。

どちらも大きめで、財布・鍵など小物系がしっかりと収納できます。

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

背面を見てみても、ロゴなどの目立ったデザインはありません。どこかにワンポイントでも隠れているのかなと探してみましたが、やはり見当たりませんでした。

このジャケットは、Field Coreブランドのものですが、Field Coreのロゴもどこにも見当たりませんでした。

一見すると、ワークマンウェアとはわからなそうです

特徴2:スウェット素材のような柔らかな生地

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

表面の素材はポリエステルですが、触ってみるとサラっとしており、**ふんわりと柔らかな印象ふとを受けます。

柔らかで肌触りがよく、ストレッチ性や撥水性能も備わっていますので、実用面でもよく考えられていることがわかります。

特徴3:襟元と裾部分に感じる“デザインのこだわり”

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

首周りはノーカラータイプなので、かなりスッキリとしています。

インナーにTシャツを着たり、パーカーと重ね着しても合わせやすいデザインです。

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

アンバサダーのかずひさんによると、この襟元と裾部分のデザインには、かなりこだわったそう。いかにうまく他のウェアとスタイリングできるか、しっかりと考えられているんですね。

また、裾部分も角が立っておらず丸みのあるデザインです。

ワークマンっぽくない、全体的に丸みのあるデザインがかなり好印象です。

特徴4:薄めだけどちょうどいい保温性のあるインナー

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

内側には、フリース素材のような、起毛メッシュインサレーション生地が採用されています。

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

「薄すぎず厚すぎずでちょうどいい」という言葉がピッタリと合うような素材感です。

メッシュのように穴もあいているので、無駄に熱くなって蒸れるようなこともなく、通気性も確保してくれるのが非常に良いですね!

This article is a sponsored article by
''.