こんにちは!キャンプ系YouTuberのFUKUです。今回は、私がこれまで買ったキャンプギアの中から、高くても良いモノ、安くても良いモノをそれぞれ3つずつ紹介したいと思います!番外編として、値段相応だけど良いモノも2つ入れておりますので、みなさんのギア選びの参考にしてみてくださいね。
値段は普通だけど良いモノ①:ベルモント『ULヒバサミ』
最後に、値段は普通だけど良いモノを2つご紹介します!
まずはベルモントの『ULヒバサミ』。かなり使い倒しましたが、まったく問題なく使えています。
2,800円ぐらいが定価だと思うのですが、妥当だと思います!
ベルモント『ULヒバサミ』商品概要
- サイズ:36.6×5.4×1.6cm
- 重量:80 g
- 素材:アルミニウム、ステンレス
軽くて使い勝手の良い火ばさみ
「UL」の名前の通り、アルミ合金を使用しているのでとにかく軽量です。
部分的にステンレスを使用することで、バネがスムーズに動くように工夫されています。
ガッチリキャッチするワニの口
ワニのような口のお陰で、太い薪でもガッチリとキャッチして離しません。
大好きですよ、この火ばさみ!
デメリット1つ目は?!
あえてのデメリットを言うと、細いが故に多少ですがフニャフニャとした動きはあります。
逆に言えば、細い割にはフニャフニャしていないとも言えますので、デメリットとまでは思っていません。
デメリット2つ目は?!
アルミ合金で造られているので、鉄やステンレスと比較すると熱が伝わりやすいと思います。
焚き火の中にずっと置いて入れておくと、持ち手部分まで熱くなってしまうので注意しましょう!
こんな人におすすめ!
- 焚き火好きな人
- ガッチリキャッチできる火ばさみが欲しい人
- 小型〜中型の焚き火台を使用している人