今までになかった横長のメッシュ式焚き火台が、老舗鉄工所発のブランド・ノリノリライフより登場!炎を横から眺めるという斬新なアイデアで、おしゃれに焚き火を楽しみたい人におすすめです。ソロキャンプにも調理にも程よいサイズ感の「ヨコナガメッシュタキビダイ」を、筆者が実際に使用してレビューします。

焚き火好き必見!こだわりデザインの新作メッシュ式焚き火台の開発秘話をインタビュー

筆写撮影 ノリノリライフ「スライドゴトク」を「ヨコナガメッシュタキビダイ」上に重ねたところ

おしゃれなアイデアの焚き火台、一体どうやって製品ができたのか?筆者はとても気になりました!

そこで、製造元の「ノリノリライフ」担当者に話を聞いてみました。

試作を繰り返し1年...職人のひらめきから生まれた焚き火台

画像9: たなみお

たなみお

独創的なデザインですが、アイデアのきっかけはありますか?

ノリノリライフ

釣り好きのメタルクリエイターの「メッシュを曲げたら安定して燃えるのでは?」がきっかけです。

画像10: たなみお

たなみお

へえ〜!アイデアから形になるまでどのくらいかかったんですか?

ノリノリライフ

試作品は1年前に完成したのですが、耐久性のよいメッシュシートの調達に苦労しました。やがて活動に共感してくれた会社が、特別に作ってくれて製品化となりました。

画像11: たなみお

たなみお

メッシュシートも特注品なんですね!

ノリノリライフ

他にも、女性社員の助言で軽量化したり、細部のディティールをデザイナーさんと調節したり、パッケージも同じ久留米のメーカーさんに依頼したり...こだわって時間をかけて完成度をあげました。

画像: 筆者撮影 ホワイトの洗練されたイメージのパッケージで届きます。

筆者撮影 ホワイトの洗練されたイメージのパッケージで届きます。

画像12: たなみお

たなみお

細部までこだわりの詰まった焚き火台...なるほどカッコいい訳ですね!

開発者おすすめの使い方“マジックアワーに焚き火調理を”

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

画像13: たなみお

たなみお

この焚き火台ならではの、おすすめの使い方ってありますか?

ノリノリライフ

やはり焚き火調理ですね!スライドゴトクと組み合わせればダッヂオーブンもいけますし、横に長いため煮込み料理しながら炊飯や焼肉できたり、焚き火料理が楽しくなるはずです。

画像14: たなみお

たなみお

炎を眺めつつ調理もできる...まさにヨコナガメッシュタキビダイならではの楽しみ方ですね!

ノリノリライフ

時間帯的には、マジックアワーが一番「映える」瞬間です。

画像15: たなみお

たなみお

マジックアワー?日の出や日の入りに合わせて空の色が変化していく時間帯のことですか?

ノリノリライフ

はい。その時間帯に火を起こすと、周囲が徐々に暗くなっていくのに合わせて炎が表情を変えていくのをじっくりと見ることができます。ぜひトライしてみてください!

画像16: たなみお

たなみお

それは絶対綺麗...次のキャンプで試してみようと思います!

町工場発!ソロキャンプにもおすすめなメッシュ式のおしゃれ焚き火台に注目!

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

町工場発のアウトドアブランド「ノリノリライフ」の新作焚き火台「ヨコナガメッシュタキビダイ 」をレビューしました。

横長のデザインで調理にも最適、またメッシュ式のため炎を横から眺めることができる...他にはないアイデアに筆者は驚きの連続でした!

長く愛用できそうな素材を使用しているのもポイントですね。

今後の展望を少し伺ったところ、「分野の異なる町工場とのコラボレーションを考えている」とのこと。

ノリノリライフのクリエイティブな今後に期待が高まります♪

画像9: 焚き火好き必見!個性派のおしゃれな新作焚き火台がノリノリライフからデビュー ソロキャンプにもおすすめ◎
ヨコナガメッシュタキビダイ | ノリノリプロジェクト powered by BASE
鉄工職人”メタルクリエイター”が生み出した、有りそうで無かった横長のメッシュ式焚き火台。メッシュを凹の字型にセットすることで風に弱く調理しづらいというメッシュ式焚火台の弱点を克服しました。材質は錆に強くメンテナンスフリーなステンレスSUS304。九州の老舗水門メーカー、乗富鉄工所が手掛けるブランド「ノリノリライフ」の第2号商品で、職人が1品1品手作りしています。【製品ロゴについて】製品表面のロゴは画像では「ノリノリライフ produced by 乗富鉄工所」となっておりますが、第2回生産分以降「ノリノリライフ」となっております。ご了承ください。

▼焚き火台はこちらもチェック!

This article is a sponsored article by
''.