初めてファミリーキャンプをする時、道具は何を持っていけばいいのか。筆者がキャンプデビューした際には、ネットなどを見ながら手探りで準備を進めた。しかし、「これも買っておけばよかった」「これはいらなかった」なんて失敗もあった。そこで、今回は初めてファミリーキャンプをやる際に必要最低限なもの紹介しつつ、注意しておきたいこと、買っておけばよかったもの、買って後悔したものなどを、自分の経験を踏まえてまとめていきたいと思う。

ファミリーキャンプの持ち物を揃える際には注意点も!キャンプ道具の購入時に気を付けたいこと

我が家は初キャンプに行く前から色々なものを購入した。しかし、実は今ではキャンプに持って行っていないものや買い直したもの等も結構ある。

我が家の失敗談から、キャンプ道具の購入時に気をつけたいことを紹介していく。

大きなギアは積載量を考えて購入すること

自分は初キャンプに向けて道具を購入する際、なんの考えもなしにテント・チェア・テーブル・寝袋等、必要だと思うものを次々と購入した。

車の積載量のことを全く考えていなかった結果、車に積むのにものすごく苦労した。

我が家は家族4人と犬1匹。車はワンボックスほど大きくはないが、決してそんなに小さい車ではない。

それでも、テント・寝袋・チェア・テーブル、これだけでもかなりパンパンに。そこにクーラーボックス・ランタン・食器・家族全員の着替え・その他諸々を持っていくとなると、もうトランクはいっぱいいっぱいになる。

画像: 著者撮影(キャンプ3回目くらいの時の我が家のトランク)

著者撮影(キャンプ3回目くらいの時の我が家のトランク)

ギアを購入する際は車の積載量のことを考えながら、できるだけコンパクトに収納できるものを購入するのが大切だ。

コンパクトになる道具はやや値段が高い傾向があるが、後から買い直すほうが出費が大きい。

初めは有名メーカーを選んで買うようにすること

同じようなキャンプギアでも、持ち物リストにある道具は、コールマン・スノーピーク・ロゴス・DODなど有名なキャンプメーカーを選んで購入するほうがいい。

我が家も安さに惹かれ、メーカーにこだわらず購入した道具があったが、結局は買い直したものもある。

もちろん、マイナーなメーカーでもすばらしい商品はたくさんある。ただ、道具の良し悪しを見抜く目が養われていないうちは、有名メーカーを選んでおいたほうが失敗が少ない。

口コミなども参考に、実際にアウトドアショップを巡ってみるのもとても楽しい。

持ち物リストの道具だけであればOK!ファミリーキャンプは思ったより気軽に楽しめる

画像: Snapmart

Snapmart

我が家が初めてキャンプに行ってからちょうど一年。そこからドハマりし、この一年間で12泊した。デイキャンプまで含めると、月に2~3回はキャンプに行っている。

キャンプは家族で楽しめる最高のレジャーだと思う。家族皆で協力して、家(テント)を建て、料理を作り、皆で語らい、自然の中で遊んだり寝たり。そういった非日常を経験することで、子どもたちの自立性や協調性も育まれ、家族仲も深まる……と自分は思っている。

今年、長女は中学生になった。部活も始まり、以前のように一緒にキャンプに行ける時間が取れなくなってきた。もう少し早くキャンプに出会っていればと後悔している。

もし小さいお子さんがいて、キャンプに少しでも興味があるのであれば、まずは一度ファミリーキャンプをやってみてほしいと思う。きっと、大人にとっても子供にとっても楽しい時間になる。

持ち物リストとあわせて読みたい!ファミリーキャンプのすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.