FUKUが見た目と機能にビビッときたキャンプ道具リスト
ギアを購入するきっかけには、偶然出会ったり、チャンネル視聴者さんから教えてもらったりなど様々なパターンがあります。そんな中、見た目にビビッときた商品を7つ集めてみました。
ビビッときちゃったら、買って試すしかないんですよね〜!
- DOOGOO(ドゥーグー)「ザ マイクロドリッパー」
- JVSISM「チタンカップ550Ml」
- Fozzils「フレックスカッティングボード」
- CAMP MANIA PRODUCTS 「RED CAMEL olive green 2.5L ガソリン携行缶」
- FIELDOOR「LEDミニランタン」
- SHINANO WORKS「焚き火シートSOLO」
- ロゴス「ヒートブロックマット」
使ってみるとみるとイマイチなポイントがあったりもするんですが、購入を悩んでいる方はレビューを参考にしてみてください!
1. DOOGOO(ドゥーグー)「ザ マイクロドリッパー」
まずは、DOOGOO(ドゥーグー)のコーヒードリッパー、「ザ マイクロドリッパー」です。ステンレス製で重さはわずか21g!収納時の厚みは3.6mmとめちゃくちゃコンパクトですよねー!
軽いものやコンパクトなものに目がないので買ってしまいました!
DOOGOO(ドゥーグー) ザ マイクロドリッパー商品スペック
- サイズ:
- 使用時 110✕70✕105 (mm)
- 収納時 10✕80✕3.6(1枚あたり0.6)(mm)
- 材質:ステンレス(SUS304)
- 価格:3,300円(送料550円・珈琲問屋の場合)
筆者が愛用しているモンベルの「O.D.コンパクトドリッパー2」は4gと最強で、レギュラーの座は揺るがないだろうと思っていますが、金属製のドリッパーには別のロマンを感じます。
「ザ マイクロドリッパー」はクラウドファンディングで生まれたようで、Amazonでは取り扱いがありません。私は珈琲問屋という通販サイトで買いました。
開封してみる
説明書が入っていました。ケースの先の隙間にはカラビナを通して引っ掛けることも可能です。
ケースから中身を取り出してみると、カッターナイフの刃のようなものが6本出てきました!
組み立ててみる
説明書を見ながら、6本のパーツを差し込んでいきましょう!
土台の三角形を組んでから、上の支えを差し込みました。
正直な感想としては、組み立てにはやや手間がかかります……。
でも組み上がったあとの安定感はしっかりしていて、カップの上に置いても滑り落ちたりしません。
ユニフレームのコーヒーバネット(円錐形)をはめてみます。
フィルターを挟み込むので、この点も手間がかかりますが、ずれ落ちてくるといったことはないですね。
やはり見た目がカッコいいですよねー!かなり洗練されていると思います。
珈琲を入れてみる
お湯を注いでみると、フィルターをガッチリキャッチしているのでズレません。
バラす時はさっと引っ張るだけで抜けます。
慣れると早く組めそうですね!
こんな人におすすめ!
見た目、軽量な金属製品、コンパクト性に魅力を感じる人におすすめです!組み立て手順が簡単な方が良い、もっと安いギアが良いという人には向かないですね。
私としては、面白いギアに出会えたと思っています!
2. JVSISM「チタンカップ550Ml」
続いて、海外の格安ブランドJVSISM「チタンカップ550Ml」をご紹介します!
JVSISM「チタンカップ550Ml」商品スペック
- 容量:550ml
- 材質:チタン
- サイズ:95x80cm
- 価格:2,153円(税込み)
エバニュー「チタンマグポット500」との比較
エバニューのチタンマグカップ500と、大きさやシルエットがよく似ています。サイズ感はほぼ一緒です!
底はほぼ平面。
取っ手はエバニューより少し大きめで、指をかけてしっかり持てるようになっています。蓋もチタン製でシンプルな造りです。
私はエバニューのチタンポットシリーズの大ファンで500も900も持ってるのですが、値段が高騰しがちで、どちらも結構お高いんです!
この形のシンプルなポットに私は魅力を感じるんですが、値段を考えると「おすすめです!」とまでは言えない状況で……。
そんな時にそっくりなものを見つけたので、見た目にビビッときて買ってしまったわけです。
チタン製でお値段2,153円というのは、かなり格安な方だと思います!
残念なポイントは?!
ただ残念な点もあります。エバニューは注ぎ口が加工してあって、中に目盛りも付いています。
これに対して、JVSISMには目盛りも注ぎ口もないんです……。
注ぎ口があることでこぼしにくくなるし、細めに注ぐこともできるので、ここの加工はしてほしかったと思いました。
届くのにはちょっと日数がかかりましたが、梱包が悪いとか凹んでいるとかはありませんでしたよ。
エバニューの薄さ&軽さはスゴイ!
JVSISMは、ほぼ同じ大きさのエバニューと重さを比べると、117gで明らかに重いんです。
とはいえ、チタン製の蓋付きポットで117gは一般的には軽いと言えます。ただ、エバニューは蓋付きで73gという次元の違う軽さを実現しているんです!
エバニューは新潟で作られています。
中国などの海外では、チタンをここまで薄く加工する技術が無いのかもしれません。
こんな人におすすめ!
JVSISM「チタンカップ550Ml」は、シンプルな500ml程度のポットがお手頃価格で欲しい人におすすめです!