格安キャンプギアで注目のsoomloom(スームルーム)から、「TCパップテント X-LARGE」が発売されました。地べたに座ればもちろんのこと、ローチェアに座っても頭の余裕がある程の快適さで従来のテントに比べ、大きく快適に進化しておりますのでキャンプ系YouTuberのFUKUが実際に設営して検証します。ソロ用のパップテントをお探しの方は参考にしてください。
soomloom「 TCパップテント X-LARGE」のインナーテントを張る!
次に、インナーテントを張ってみましょう!
1.インナーテントをテントに接続して締める
インナーテントとテントを上下左右の合計4ヶ所で接続し、調節ベルトを締めて適度な張りに調整します。
2.真ん中のフックに引っ掛ける
先ほどのランタンフックにインナーテントを引っ掛けます。
3.左右2ヶ所をペグダウン
soomloom「 TCパップテント X-LARGE」のインナーテントの使用感は?!
インナーテントは全面メッシュで、下は立ち上がったバスタブのような構造になっています。ファスナーは、左右と上の3ヶ所で広く開閉可能です。
インナーテント内部には、貴重品入れが2ヶ所。
壁が斜めになっているので広さは感じられませんが、175cmの筆者が寝るには十分!
でも、180cmの人には窮屈かもしれません……。
広いとは言えないけれど、初代よりも5cm広がってデラックスになっているのは確か!
【片付け】soomloom「 TCパップテント X-LARGE」を撤収してみる
検証が終わりましたので、撤収していきましょう!
1.インナーを外す
まずはインナーを外します。
2.ペグ、ポール、張り綱を外す
ペグとポール、張り網を外していきましょう。
3.テントを畳んでケースに収納する
テントをコンパクトに畳み、ケースに収納していきます。これで撤収完了です!
テントの大きさの割には、コンパクトな方かもしれませんね。
soomloom「 TCパップテント X-LARGE」のメリット・デメリットをまとめます
▼メリット
- 価格が安い
- ソロには十分なデラックスタイプのパップテント
- サイドウォールやミリタリーカラーによる、圧倒的基地感!
- 設営が簡単
- 高さが118cmあるためロータイプのチェアなら使用可能
- 火の粉に強い
- TC素材により遮光性抜群
▼デメリット
- テントサイズが大きく、収納サイズはコンパクトとは言えない
- ペグが重く、全体の重量は7.66kgと重め
- 煙突穴やベンチレーターは無い
- 中国製品のため、急な品質変更や価格変動の可能性あり
soomloom「 TCパップテント X-LARGE」はコスパ◎のおすすめテント
2021年秋に新発売となりましたsoomloom「 TCパップテント X-LARGE」をご紹介しました。
この大きさで16,900円(2021年10月現在)というのは、コストパフォーマンスが高いと言えると思います。
中国製品に抵抗が無く、とにかく安くて大きめのパップテントが欲しいというソロキャンパーの方にはおすすめできるテントなので、検討してみてはいかがでしょうか?
皆様のキャンプ道具選びの参考になれば幸いです。これからキャンプに行かれる方はお気をつけて行ってらっしゃい!
こちらの記事で紹介した内容は、動画でより詳しく見ることができます!ぜひチェックしてみてください!