『sanzoku mountain(サンゾクマウンテン)』のギアはすべて自社制作のオリジナルブランド
SNSから人気に火がついた横浜発のガレージブランド『sanzoku mountain(サンゾクマウンテン)』。今回は、そんなsanzoku mountainさんのブランドストーリーについてお聞きします!
早速ですが、『sanzoku mountain(サンゾクマウンテン)』さんが生まれた背景や経緯、想いを教えてください。
キャンプの醍醐味といえば焚き火ですよね。この焚き火の際に、「こんなキャンプギアがあれば便利だな」と思い、三角テーブル(derutas)を作ってキャンプで使用していました。
そのうちキャンプ仲間から「それいいじゃん」「俺にも作ってよ」という声をいただき作り出したことが『sanzoku mountain(サンゾクマウンテン)』のブランドが生まれたきっかけになりました。
なるほど〜!「こんなのあったら便利」から始まったブランドだったんですね……!
そうなんです。今では他にはないオリジナル商品を自社制作しています。
ブランドに込められた想い 「気持ちが癒される貴重な時間」を大切に
ブランドに込められた「ブランドコンセプト」。それぞれのブランドが大切にしている想いそのものであり、商品だけでなく、そのコンセプトに心を奪われる人も少なくないでしょう。
ここでは、sanzoku mountainさんのブランドコンセプトや名前の由来についてお聞きしました。
『sanzoku mountain(サンゾクマウンテン)』のブランドコンセプトを教えてください。
『sanzoku mountain(サンゾクマウンテン)』のブランドコンセプトは、“心地いいキャンプを そして心地よく焚き火を”“自然を大切にすること”“なによりも楽しく”です。
大自然の中、一人で眺める焚き火の時間はもちろん、仲間や家族と焚き火を囲む時間はとても気持ちが癒される貴重な時間だと感じているんです。この貴重な時間を大切にしたいという気持ちや、自然という空間を大事にしていきたいという想いが、sanzoku mountainのコンセプトになりました。
なるほど。とっても素敵な想いがブランドの元になっているんですね。
では次に、ブランド名『sanzoku mountain(サンゾクマウンテン)』の由来について教えてください!
「サンゾク」と聞くと、「海は海賊、山は山賊」と決して良いイメージとは言えませんが、野心に溢れており、どこか“男心をくすぐられる”というイメージが、自社商品とぴったりと感じたことから、ブランド名にしたんです。
確かに、「山賊」だけ聞くと怖いイメージもありますね(笑)。ですが、『sanzoku mountain(サンゾクマウンテン)』さんの想いのこもったコンセプトはもちろん、趣向をこらしたオリジナルギアたちが、そのワイルドさと格好良さを表現しているなと思いました。「男心をくすぐられる」がわかる気がします!