月に2〜3回は車中泊の旅をしている私ですが、夏冬共通で絶対に必要なアイテムがあります。
それが何かというと……ポータブル電源です。今まで20台以上のポータブル電源を試しましたが、その中でも使用頻度が高く、他のポータブル電源にはない魅力がたくさんあるのが、EcoFlowの『RIVER Max』です。今回は、超高性能で筆者もお気に入りのポータブル電源、RIVER Maxを紹介します。

EcoFlowのポータブル電源『RIVER Max』をおすすめできる人

RIVER Maxはどんな人に向いているか、おすすめできる人の特徴をまとめてみました。

できるだけ早くポータブル電源を充電したい人

前述の通り、RIVER Maxは充電が早いポータブル電源なので、少しでも早く充電を終わらせたいという人にはぴったりです。

例えば、電源付きのオートキャンプ場で、朝の出発までの時間に充電を終わらせたいという場合や、コンセント付きのハイブリッド車で、移動中に充電を終わらせたい場合。

出発の朝にさっと充電して持って出かけたい場合や、災害時に短期間コンセントを使えるタイミングで、できるだけたくさん充電したい場合など。充電時間が短ければ短いほどいいという人にはおすすめです。

たまに1000W以上の家電製品を使いたい人

RIVER Maxでは、1200Wの一部の家電製品を使うことができます。そのため、「基本は600Wで十分だけど、たまに高出力の家電製品を使いたい!」といった人にもおすすめです。

電気ケトルやドライヤーなど、1000Wクラスでの電源で動かない家電製品でも、RIVER Maxなら動かせます。

画像: 電気ケトルをRIVER Maxで使用

電気ケトルをRIVER Maxで使用

車中泊やアウトドアで、電気ケトルやドライヤーなどといった製品が使えると、快適度が段違いにアップするはずです。

たまに大容量で使いたい人

容量の切り替えが可能なRIVER Maxは、普段は少しの容量でいいけど、長期のキャンプや車中泊などで、ときおり大容量が必要になる人にも最適です。

私の場合、夏の車中泊やアウトドアではコーヒーを飲む程度であまり電力は使いません。なので、容量を減らし、軽くして使っています。

冬の車中泊やアウトドアでは、電気毛布など暖房器具を使うので、かなりの電力が必要になります。そのため、冬場はエクストラバッテリーをつけ、大容量を持ち歩いています。

他にも、「使う量は少ないけど、せっかくポータブル電源を買うなら大容量のほうがいいのかな…?」と考えているような人にも合うはずです。

用途や時期に合わせて容量やサイズを変えて使い分けたい人に、RIVER Maxはぴったりですよ。

画像5: 【ポータブル電源】EcoFlow『RIVER Max』がキャンプや車中泊におすすめな4つの理由
EF EcoFlow(エコフロー) ポータブル電源 RIVER Max 576Wh 出力600W(瞬間最大1200W) X-Boost機能付き 高速充電1.6時間 家庭用蓄電池 車中泊 キャンプ 防災グッズ 50Hz/60Hz対応 純正弦波
【3x600WACコンセントと576Wh容量】RIVER Maxには3つのACコンセントと576Whの容量があり、コンパクトでありながら、安心安全な電力をサポートします。
【1時間以内に0から80%まで充電】EcoFlow X-Stream チャージテクノロジーは、1時間以内に0〜80%からポータブル電源を再充電します。静かな充電はEcoFlowアプリから有効にできます。APPの「静音モード」ステータスをオンにすることで、より静かな充電状態に切り替えることができます。
【最大10台のデバイスを同時に給電する】EcoFlowの特許申請中の技術「X-Boostテクノロジー」の高度なアルゴリズ...
¥63,800
2021-09-15 17:00

EcoFlowのポータブル電源『RIVER Max』をおすすめできない人

RIVER Maxはかなり高性能なポータブル電源ですが、すべてにおいて完璧な製品ではありません。そのため、使い方によってはRIVER Maxが合わないケースもあります。

ここでは、RIVER Maxがおすすめできない人はどんな人かまとめてみました。

消費電力600W以上の精密機器や家電製品を頻繁に使いたい人

600W以上使う、消費電力の大きな精密機器や家電製品を頻繁に使いたい場合、RIVER Maxは向いていません。

X-Boost機能では1200Wまでの家電製品が使えるものの、電圧を下げて使うので、電子レンジなどは動かないケースもあります。また、コンプレッサーを使ったエアコンなども動かないです。

画像: RIVER Maxで正常に動かない電子レンジ

RIVER Maxで正常に動かない電子レンジ

RIVER Maxは「基本は600Wで十分。ちょっとした家電製品を使うために、たまに1000W以上ほしい」という人向けです。1000W以上の精密機器を使いたい人や、1000Wの家電製品を頻繁に使いたい場合は、他のポータブル電源がおすすめです。

▼他のポータブル電源をチェックしたい人はこちらの記事をどうぞ!

とにかく安いポータブル電源がほしい人

RIVER Maxは、性能の高さを考えると、非常にコストパフォーマンスが良いです。とはいえ、定価63,800円と、決して安い金額ではありません。

とにかく安価で、ガシガシ使えるポータブル電源がほしいという人には向いてないと思います。

安くてとりあえず最低限の機能が付いてればいいという場合には、もっと良い製品があると思います。

▼安いポータブル電源を求めている人はこちらの記事もチェック!

This article is a sponsored article by
''.