熱伝導率や蓄熱性に優れ、おいしい料理作りの手助けをしてくれるスキレット。そのまま食卓に出してアツアツを頂けたり写真映えしたりと、魅力がいっぱいです!今回は、今一度スキレットの魅力をお伝えしたいと思い、スキレットの代名詞とも言えるLOGDE(ロッジ)製品を使って2品作ってみました。料理家の蓮池陽子さん監修の本格レシピを実演動画とともにお楽しみください!

LOGDEのスキレットで作る「ハンバーグ&ソース2種類」レシピ

画像4: 編集部撮影

編集部撮影

ハンバーグこそ、LODGEの実力を発揮するメニューです!
スキレットでの焼き方は案外難しいので、焼き方のコツを伝授します。
旨味をギュッと閉じ込めて、中はふっくら柔らかに表面はサクッと絶妙な食感に仕上げてくれます。

2種類のソースのレシピもご用意しましたので、ぜひ作ってみてくださいね。

【レシピ】ハンバーグ

▼材料

画像6: 【実演動画あり】おいしさ倍増! LODGEのスキレットで作る唐揚げ&ハンバーグレシピ

◇合挽肉・・・200g
◇玉ねぎ・・・1/4個
◇パン粉・・・大さじ3
◇牛乳・・・大さじ2〜3
◇卵・・・1/2弱

A

  • 塩・・・少々
  • ケチャップ・・・小さじ1
  • こしょう・・・少々
  • ナツメグ・・・少々
  • 片栗粉・・・小さじ1弱

◇サラダ油・・・適量

▼作り方

1)玉ねぎをみじん切りにし、片栗粉をまぶしておきます。パン粉は牛乳にひたし、卵は良く溶いておきます。

2)ボウルに合挽肉と塩を入れ、ひとまとまりになるまで良く混ぜます。パン粉、卵とAの調味料を加え混ぜ、玉ねぎを加えさらに混ぜます。2等分にわけ、空気を抜き形を整え中央部はなだらかにくぼませます。

3)スキレットを少し温め、サラダ油を適量入れ油がスキレット全体に行き渡ったら(煙は出ていない状態)、ハンバーグをそっと入れて蓋をし、常に優しい焼き音がする状態(中弱火)をキープして3分加熱します。

画像7: 【実演動画あり】おいしさ倍増! LODGEのスキレットで作る唐揚げ&ハンバーグレシピ

【POINT】最初にスキレットを加熱しすぎないように注意しましょう!

4)裏返し、同様に3分加熱し10秒強火にし、火を止めて5分おきます。

画像8: 【実演動画あり】おいしさ倍増! LODGEのスキレットで作る唐揚げ&ハンバーグレシピ

5)完成です!

画像9: 【実演動画あり】おいしさ倍増! LODGEのスキレットで作る唐揚げ&ハンバーグレシピ

ジューシーな本格ハンバーグが完成しましたので、続いてソースのレシピをご紹介します!

「スタンダードソース」「ミニトマトとマッシュルームのソース」の2種類をご用意しましたので、お好きな方をお選びください。

【レシピ】ソース1:スタンダートソース

▼材料

◇ワインか日本酒・・・大さじ1
◇中濃ソース・・・大さじ1
◇ケチャップ・・・大さじ1
◇みりん・・・大さじ1/2
◇醤油・・・小さじ1
◇にんにく(すりおろし)・・・少々
◇バター・・・10g

▼作り方

1)ハンバーグを取り出したスキレットにワインを入れ、ひと煮立ちしたらバター以外の材料と水少々(分量外)を入れて、混ぜながら少し煮詰めます。

2)とろみがついたらバターを加え火を止めます。

【レシピ】ソース2:ミニトマトとマッシュルームのソース

▼材料

◇ミニトマト・・・10個
◇マッシュルーム・・・2個
◇にんにく(すりおろし)・・・少々
◇ワインか日本酒・・・大さじ1
◇中濃ソース・・・大さじ1
◇醤油・・・小さじ1
◇バター・・・10g

画像10: 【実演動画あり】おいしさ倍増! LODGEのスキレットで作る唐揚げ&ハンバーグレシピ

▼作り方

1)ミニトマトはヘタをとり半分に、マッシュルームは薄切りにします。

2)ハンバーグを取り出したスキレットにワインを入れひと煮立ちしたら、トマト、ニンニク、マッシュルーム、水少々(分量外)を入れて炒めます。

3)トマトが煮崩れてきたら、ソースと醤油を入れてひと煮立ちさせ火を止めてバターを加えます。

動画ではまた一味違ったソースも作ってます!

画像: 【キャンプ飯】肉汁の出ない、本物のハンバーグを作ります【LODGE】 youtu.be

【キャンプ飯】肉汁の出ない、本物のハンバーグを作ります【LODGE】

youtu.be

今回使用したギアはコチラ!

画像11: 【実演動画あり】おいしさ倍増! LODGEのスキレットで作る唐揚げ&ハンバーグレシピ
ロッジ スキレット 8インチ L5SK3 LODGE :19240002000008:エイアンドエフ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
LODGE ロッジ スキレット 8インチ L5SK3は120年余りの歴史があるLODGE社のスキレット(フライパン)です8インチ(内径20.2cm)で、日本のキッチンでも使いやすいサイズです。ステーキやハンバーグをジューシーに仕上げたり、薄皮の餃子の皮をカリっと焼きあげることができます。スキレット全体が5mmの厚みで、鉄の蓄熱力を上げ、焼く、蒸す、炒める、煮るなど全ての調理法に適しています。スキレットカバー(別売りの蓋)があるとより調理の幅が広がります。シーズニング(慣らし処理)済みですので、お届け後すぐにお使い頂けます。※IH機種によっては使用できない場合がございますので、IHメーカーにご確認ください。■8インチサイズ:20.2φcm■8インチ重量:1.49kg■8インチ深さ:4.3cm■IH(電磁調理器)対応

LODGEのスキレットで手軽に絶品料理が作れちゃう! キャンプやおうちで作ってみてね

画像5: 編集部撮影

編集部撮影 

ご紹介した唐揚げとハンバーグの揚げ方や焼き方を、ご家庭やキャンプで活用してみてくださいね。

LOGDEのスキレットを使うと、何でもない普通の料理もワンランクアップ、いや、それ以上の味に感じられるはず

日常使いには大変なイメージがあるスキレットですが、コツさえ掴めばおいしさの虜になること必至ですので、ぜひ一度お試しくださいね!

▼こちらのレシピもどうぞ▼

This article is a sponsored article by
''.