オートキャンプに欠かせない車。キャンプにはどんな車がいいのか、気になったことはありませんか?これからキャンプを始める人、もっとキャンプを楽しみたい人に、自動車関連業界で10年勤務した経験を持つファミリーキャンパーの筆者が、おすすめの車をご紹介します。キャンプの人数や、目的地に合わせた車をピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

【山キャンプにおすすめの車】日産のSUV「エクストレイル」なら坂道も力強く走れる!

【山キャンプの車選びのコツ】

山へキャンプに行くなら、坂道でも力強く走れるSUV車がおすすめ。

SUVとはスポーツ・ユーティリティー・ビークル(Sport Utility Vehicle)の略で、スポーツやレジャーに適した装備を備えた車のことです。

画像: 【山キャンプにおすすめの車】日産のSUV「エクストレイル」なら坂道も力強く走れる!

日産のSUV「エクストレイル」は、大きなタイヤと高めの車高で、曲がりくねった山道や急勾配の道もスムーズに力強く走れます。

アウトドアシーンはもちろん、街中でも快適に走れる使い勝手の良さが、多くの支持を集めています。

筆者は以前、北海道の札幌市に住んでいたのですが、エクストレイルがたくさん走っており、その人気ぶりに驚きました。

【海キャンプにおすすめの車】トヨタ「ランドクルーザープラド」ならオフロードで心強い走り! 

【海キャンプの車選びのコツ】

海にキャンプに行くなら、海岸や砂浜などの荒れた路面も走れるタフな車だと心強いですね。

アウトドアに適していない車だと、砂地などではまってしまい、身動きが取れなくなってしまう恐れがあります。

タフな車なら、キャンプに合わせてサーフィンやSUP(スタンドアップパドルボート)といった人気のマリンスポーツも楽しみやすくなるはず。

画像: 【海キャンプにおすすめの車】トヨタ「ランドクルーザープラド」ならオフロードで心強い走り!

トヨタのSUV「ランドクルーザープラド」は、アウトドア向きの本格的な4WDでありながら、快適な車内空間も手に入る、海でのキャンプにもぴったりな車です。

オフロードでの走行性能の高さはもちろん、街中でも走りやすい利便性の高さから、世界170か国で販売されている人気の車種です。

5人乗りと7人乗りが選べて用途に合わせて車内空間をアレンジしやすいうえ、荷室が広いのでサーフボードなども積みやすく便利です。

This article is a sponsored article by
''.