こんにちは、浜の小魔人です。今回は秋〜冬におすすめの「焼き芋」をダッチオーブンで美味しく作る方法をお教えいたします。「焼き芋」レシピといっても、さつまいもをダッチオーブンで石焼きにするだけで簡単です。必要な道具もご紹介しますので、「焼き芋」の調理道具を揃えたら、さっそくやってみましょう!

ダッチオーブン×炭火で作る「石焼き芋」におすすめのさつまいもはこれ!ふるさと納税でもGETできる

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

今回は「紅あずま」「紅はるか」を使って美味しい石焼き芋を作ることができました。

「紅あずま」はホクホク系なんですが、どことなく昔懐かしい感じの焼き芋に仕上がりました。「紅はるか」の方は、ねっとり系で甘みの強い焼き芋になりました。

この2種類の他にも筆者がおすすめしたいさつまいもが二つあります。

安納芋

画像5: ダッチオーブン×炭火で本格「石焼き芋」のレシピ!秋キャンプを楽しむ焼き芋の美味しい作り方
【ふるさと納税】<先行予約受付中!2021年9月末頃~2022年3月末に発送予定>種子島産 安納芋<紅>(10kg)【うずえ屋】
製品仕様 商品名 種子島産安納芋 紅 名称 野菜 原材料名 さつまいも(安納芋) 紅 内容量 10kg ※S・M・Lサイズのいずれかワンサイズ(1本あたり100g〜350g) 賞味期限 60日程度 保存方法 直射日光を避け13〜15度を目安に風通しの良い室内で保管。 ※冷蔵庫では腐敗しますので、入れないようにしてください 。 製造者 うずえ屋 鹿児島県熊毛郡中種子町 商品説明 鹿児島県農林水産認証制度K-GAPを取得しており、化学合成された農薬や肥料を低減した取り組みをしております。安納紅は一般的に安納芋として流通しているサツマイモです。安納芋のねっとり感はオクラや山芋などに含まれる多糖...
¥ 14,000
2021-08-24 9:52

蜜芋とも言われていて、本当に甘くて美味しい焼き芋になる芋です。ねっとり系のさつまいもの代表格ですね。筆者は、ふるさと納税の返礼品で安納芋を入手しようと計画しています。

あくまでも個人の主観ですが、ふるさと納税でいただく農作物や海産物はいつも良品で外れたことがないので今回もかなり期待しています。

シルクスイート

画像6: ダッチオーブン×炭火で本格「石焼き芋」のレシピ!秋キャンプを楽しむ焼き芋の美味しい作り方
【ふるさと納税】【先行予約】延岡産無農薬栽培さつまいも(シルクスイート)5kg(2021年9月発送開始)(A025) サツマイモ 芋 焼きいも 国産 宮崎県延岡市 送料無料
商品説明 名称 延岡産無農薬栽培さつまいも(シルクスイート)5kg 産地名 延岡市 賞味期限 冷暗所で1ヶ月 内容量 シルクスイート5kg(1個120g〜450g) 保存方法 冷暗所保存 事業者 喜郷ファーム ・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。あらかじめご了承ください。2021年9月から2022年3月の期間で随時発送いたします。 栽培期間中、無農薬・無肥料で育てたさつまいも「シルクスイート」です。 シルクスイートはシルクのように滑らかな舌触りと上品な甘さが特徴です。 水分を多く含むため焼き芋にするのがおすすめ!冷めてもおいしくお...
¥ 10,000
2021-08-24 9:53

シルクスイートはしっとり系。その名前からも想像できるかもしれませんが、絹のような上品な食感が魅力のさつまいもです。

こちらも、ふるさと納税で狙います。秋口になると普通にスーパーでも購入できますが、ふるさと納税なら先行予約で頼めるのも便利です。

【アレンジレシピ】石焼き芋を使った簡単スイーツレシピ2選

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

焼き芋は、何と言っても焼きたてのホクホクを「はふっ、はふっ」しながら食べるのが最高なんですが…、余ってしまうこともあります。

そんな時のために、持ち帰った焼き芋を使ったアレンジスイーツレシピもご紹介しておきます!

アレンジレシピ1:焼き芋アイス

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

作り方は簡単です。レシピというほどのことは全くないんですが…

【材料】

  • バニラアイス:適量
  • 焼き芋の残り

【作り方】

  1. 市販のバニラアイスを用意する
  2. 焼き芋をマッシャーで荒く潰す
  3. バニラアイスとよく混ぜて再度冷凍庫で固めて完成

より焼き芋感を楽しみたいときは、焼き芋の一部を濾し器で裏ごしして混ぜるとアイスが焼き芋味になります。

アレンジレシピ2:焼き芋DEポテトパイ

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

【材料】

  • 冷凍パイシート:適量
  • 焼き芋の残り
  • 卵黄:適量

【作り方】

  1. 焼き芋をマッシャーで潰しバターと混ぜる
  2. 冷凍パイシートに包む
  3. 表面に卵黄を塗る(注)
  4. オーブンで200度で10分焼いたら完成

(注)塗らなくても普通に美味しいです。

旬の食材さつまいもを味わうなら!ダッチオーブンで作る石焼き芋は絶品ですよ

画像19: 筆者撮影

筆者撮影

今回は、ダッチオーブンで作る「石焼き芋」のレシピと、アレンジスイーツレシピなどをご紹介してまいりました。

やっぱり、秋から冬は「焼き芋」だよね〜と思ってくださった方は、ぜひ筆者流の「石焼き芋」を試してみてください!

キャンプ場のあちこちで「石焼き芋」を楽しんでいる姿が見られたら、ほんわかした幸せな気分になれそうです。焼き芋友達もできるかもしれませんね。楽しい秋キャンプをお過ごしください。

▼焼き芋するならこちらもチェック!

▼焚き火で焼き芋をするコツはこちら!

This article is a sponsored article by
''.