少しずつ涼しくなってきたとは言え、まだ蒸し暑い夜もある今日この頃。車中泊で窓を閉め切っていると寝苦しいですよね。そこで用意しておきたいのが、車用の網戸です!今回は、100均アイテムで車用網戸をDIYしてみましょう。

【リアドアウィンドウ 網戸の作り方/スズキ・アルト】少し手間をかけてぴったりシンデレラフィット

アルトのリアドアウィンドウ(後部座席の窓)は、半分しか開閉できないようになっているため小さめです。

フロントドアウィンドウ(前座席の窓)と同じ方法だとワイヤーも網戸も余り過ぎてしまうので、別の方法で作っていきます。フロントドアウィンドウでもぴったりフィットさせたい方は、同じ方法で作成できます。

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

①まずは枠となるワイヤーを作ります。3mmのワイヤーを窓枠に合わせて型取っていきます。

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

②端はガムテープで固定します。

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

③サンシェードにワイヤーを固定し、同じ形に切り取ります。

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

大まかな形はできましたが、このままだと網戸の端がほつれてしまい、ワイヤーとの接着も甘いです。

④すそ上げテープを使って網戸とワイヤーを固定していきましょう。

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

⑤すそ上げテープでワイヤーを覆うようにし、網戸を挟みます。

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

⑥アイロンの温度は「中」。霧吹きしながら少しずつアイロンをかけて接着していきます。

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

カーブの部分は、切れ端をカーブに沿わせつつ接着します。筆者は不器用なのでシワが寄りまくりですが……網戸として機能すれば良しとします。

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

すべて接着できたら完成です!

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

窓枠にはめてみると、隙間もなくぴったりフィット。

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

内側から見るとこんな感じです。細かい網戸でしっかり虫の侵入を防ぎつつ、風通しを良くしてくれます。

車中泊を快適にする車用網戸を簡単DIY!100均アイテムで手軽に挑戦してみよう

画像: 車中泊を快適にする車用網戸を簡単DIY!100均アイテムで手軽に挑戦してみよう

今回は、100均アイテムで車用網戸をDIYする方法をご紹介しました。筆者の愛車・アルトは前座席と後部座席で窓の形状や大きさが異なったため、2通りの方法を試してみました。すそ上げテープを使った方法は少し時間はかかりますが、愛車にぴったりの網戸が作れて達成感があります!

車によっては、ワイヤーの長さを調整するだけのお手軽バージョンでぴったりフィットする網戸が作れるかもしれません。車用網戸をDIYして、蒸し暑い夜の車中泊も快適に楽しみましょう。

This article is a sponsored article by
''.