おぎやはぎのハピキャンシーズン21にとても気になるキャンプギアが登場しました。みなさんお気づきでしょうか?矢作さんが使っていたトートバックですが、実はオリジナルグッズだったのです!なんとこの度、ハピキャンギアバッグが数量限定で発売されるそうです。ハピキャンファンでもある筆者が、早速レビューさせていただきました!

【ポイント1】容量は約46L! かさばるキャンプギアも楽々収納できる

ハピキャンギアバッグの大きさは、縦:430mm・横:600mm・奥行180mm

つまり容量は約46Lとなります。

画像3: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

これだけ大容量なので、番組で使われていたようにテーブルやイスはもちろん、かさばるキャンプギアをストレスなく収納できそうですね。ランタンやシュラフだって、楽々収納できちゃうな…。

ここまで大容量だと、筆者にはひとつの疑問が湧いてきました。

画像2: 筆者:マッキー

筆者:マッキー

もしや、ソロキャンプの道具が全部入るのでは?

気になったら、実際にやってみるのが筆者の性分。ということで、一旦ソロキャンプに必要なものを全て引っ張り出してきました。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

ソロキャンプに必要な道具を並べてみると、結構な量になりました。

テント・タープ・シュラフ・焚火台などかさばるものも多く含まれています。自分で並べてみたものの「これ本当に入るのかな?」と少々不安になってしまいます(笑)

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

結果は心配する必要もなかったくらいに、ラクラク収納できました!

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

開けてみるとこのような感じ。まだまだ余力があります。

筆者が用意した道具のほかにも、衣類や食料品も入れることができそうですね。

ハピキャンギアバッグでソロキャンプをしてみよう

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

ハピキャンギアバッグに入れた道具を携えて、キャンプ場にやってきました。

ちゃんとハピキャンギアバッグひとつで、ソロキャンプができることを証明しないといけませんからね!

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

ハピキャンギアバッグにいれた道具を全て設営した状態がこちら。

どうですか?なかなかにいいテントサイトなのではないでしょうか!(自画自賛)

これだけの道具があれば、1泊2日程度のソロキャンプなら快適に過ごすことができます。

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

テント・タープのほかにも、テーブルやチェアだってありますよ!

これほどのキャンプギアを入れても、まだ容量に余力のあったハピキャンギアバッグ。並々ならぬ実力を秘めている予感がします。

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

車の荷室にも可愛く収まってくれるのも、ちょっとした萌えポイントです(笑)

☝️ハピキャンギアバッグに入れた筆者のキャンプギアは、記事最後に紹介します!

【ポイント2】水や汚れにも強く、キャンプシーンでラフにガシガシ使える

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

ハピキャンギアバッグの主素材はポリプロピレン(PP)です。

ポリプロピレンとはレジャーシートなどによく使われる素材であり、水や汚れに強いのが特徴です。

キャンプの環境は常に変わるもの。急に雨が降ったりすることもあるので、タフに使えるかどうかは大事なポイントです。

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

そこで、ハピキャンギアバッグのなかにTシャツを入れて水をかける、という実験をしてみました。

これでTシャツが濡れていなければ、キャンプで雨が降っても安心ということになりますね。

ちなみにこのTシャツですが、キャンプ職業案内の著者「さくぽん」と、ハピキャンYouTubeチャンネルにも登場している「ヤマケン」キャンプユニットHyper CAMP CreatorsのオリジナルTシャツです。

こんな貴重なTシャツを実験台にするのは心苦しいですが、ここはハピキャンギアバッグの性能を信じましょう!

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

それでは、いざ実験開始!

画像3: 筆者:マッキー

筆者:マッキー

なんだろう、とっても心苦しい。

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

画像4: 筆者:マッキー

筆者:マッキー

さくぽん、ヤマケン、ごめえぇぇぇん!!

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

断腸の思いでハピキャンギアバッグを水浸しにしました。さて、中にいれたTシャツはどうでしょうか?

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

よかった!全く濡れてない!

キャンプ中に濡れて一番困るのは衣類ですからね。ハピキャンギアバッグのなかに衣類を入れておけば、ある程度の雨が降っても安心ということがわかりました。

とはいえ、今度さくぽんとヤマケンに会う機会があったら謝っておきます(汗)でも、あのお二人は優しいからきっと許してくれるはず!

☝️ハピキャンギアバッグは完全防水ではありません。長時間、水に当たっていると浸水することがあるので要注意です!

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

また、ポリプロピレンが素材のため汚れにも強いです。

そのため、地面に直置きで使用できるのも嬉しいですね。

This article is a sponsored article by
''.