キャンパーにも人気のマンガ「ゆるキャン△」。アニメ、ドラマ化もされ、登場するキャンプ飯を実際に試す人も多いほど人気があります。2021年5月に発売された「ゆるキャン△」ムック本の付録はなんと、主人公のキャラクターが入ったクッカー(なべ)!とても可愛かったので即購入し、実際に使ってみたのでレビューいたします。

「ゆるキャン△」ムック本付録「なべ」のレビュー

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

筆者は書店で「ゆるキャン△」ムック本を見つけ、即購入しました。

ムック本誌の内容が充実していて楽しそうなのと、付録のキャラクター絵柄入りクッカー(なべ)がとても可愛かったからです。

主人公の「リンver.」と「なでしこver.」の2種類が発売されていますが、筆者が書店で見たときは「なでしこver.」のみでした。リンちゃん人気恐るべし!

では付録の特徴を順にご紹介します。

クッカーではなく「なべ」と表記されている

画像: 筆者撮影(一度使用した後の画像)

筆者撮影(一度使用した後の画像)

ゆるキャン△は、キャンプを楽しむ「志摩リン」と、やたら食いしん坊の「各務原なでしこ」の二人が通う学校の野外サークルメンバーたちを題材にした漫画です。

物語では秋から冬の寒い時期でのキャンプが描かれることが多く、ムック本のキャンプ飯紹介でも、鍋物や温かい料理の紹介がされていました。

寒い季節のキャンプは、温かい料理が欲しくなりますね。

付録のなべには主人公の「リン」または「なでしこ」のキャラクター入り

絵柄が異なるので、どちらを購入するかは迷うところですが、ゆるキャン△ファンなら両方揃えたくなる可愛らしさです。

なべに書かれているセリフも異なります。

ステンレス素材でお手入れも簡単

画像: 筆者撮影(一度使用して洗った状態)

筆者撮影(一度使用して洗った状態)

シーズニングなどの下処理が必要なく、すぐに使える点や、スキレットや鋳物のような重さがないことがステンレス素材のメリットです。

また、使った後の洗い物も楽なので気軽に使えるのも良いところ。

軽量で、ハンドルが邪魔にならないので携帯しやすい

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

ハンドルは本体に折りたためるので、シェラカップの持ち手のように収納袋から飛び出さず、収まりがよいです。器やお皿とスタッキングして持ち運びができます。

もちろん直火調理ができる

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

この付録のなべは、もちろん直火調理が可能です。

ちなみに、セリアやダイソーなどでも、同サイズでハンドルが折り畳みできるタイプの似た商品がありますが、100均のものは直火に対応していないことがほとんど。

画像: 筆者撮影(左はムック本の付録、右はダイソーのステンレスボウル)

筆者撮影(左はムック本の付録、右はダイソーのステンレスボウル)

画像: 筆者撮影(ダイソーのステンレスボウルはステンレス素材でも直火使用は不可)

筆者撮影(ダイソーのステンレスボウルはステンレス素材でも直火使用は不可)

その点、このゆるキャン△なべは直火調理もできるし、器としても使えるので、超優秀ですね!

This article is a sponsored article by
''.