チェアや衣類など、キャンプ用品についた頑固な油汚れや泥汚れは、いつもの洗剤では落ちないこともありますよね。でも、洗浄力の強い洗剤を使ったり、ゴシゴシこすり洗いをしたりすると生地を傷めてしまうことも。私も以前、キャンプ汚れの落とし方を悩んでいたのですが「オキシクリーン」を使ってから手間や労力をかけず、綺麗さっぱり汚れを落とせるようになりました!今回はオキシクリーンを使って、ヘリノックスのチェアワンの汚れの落とし方をご紹介します。

日常使いにもおすすめ!オキシクリーンの活用法

キャンプ用品の汚れや臭いを落とせるオキシクリーンですが、家のお掃除にも使えてとても便利なんです!今回は普段私がよく使う方法をご紹介します。

オキシクリーン活用法[1]コップの茶渋落とし

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

コップの茶渋を落とす際、以前は塩素系漂白剤を使っていましたが、コップは口を付けるものなので塩素系タイプにやや抵抗がありました。一方オキシクリーン弱アルカリ性の酸素系漂白剤なので、塩素系よりも安心して使えておすすめです。

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

使い方は、チェアの汚れ落としとほとんど同じ。40~60℃のお湯にオキシクリーンを混ぜて、コップを漬けておくだけ。食器やコップの場合、漬け置き時間は20分程度でOKです。20分経ったら洗剤でよく洗います。

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

茶渋で汚れていたコップが真っ白ピカピカになりました!

オキシクリーン活用法[2]ふきんの漂白・消臭・除菌

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

油汚れや雑菌が溜まりやすいキッチンのふきんも、オキシクリーンで煮洗いすると漂白・消臭・除菌が一気にできて便利です!

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

使い方は、鍋でふきんを5分間煮沸した後、40~60℃まで冷ましたお湯にオキシクリーンを入れ、20分漬け置きして終了。アルミの鍋は変色するので避けてくださいね。ただ煮沸するよりも臭いや汚れが取れておすすめです。

This article is a sponsored article by
''.