みなさんこんにちは、ファミリーキャンパーのざるです。アウトドアブランド「Coleman(コールマン)」が発売するブランドブックは毎回好評を博しており、ついに第5弾が発売されました。今回はデザインに惹かれて購入した『Coleman BRAND BOOK #05 ミニ扇風機』を紹介していきます!

風力は3段階調節可能、LEDがキレイに点灯する

持ち手側面の電源ボタンを1秒間長押しすると電源がONになります。カバンの中などで誤作動を防ぐための長押し設計なのかなと思います。

風力は弱・中・強の3段階あり、ボタンを押すごとに切り替わります。

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

電源が入ると持ち手中央のLEDランプが鮮やかに点灯します。これがなかなかにキレイなんです。

グリーンが弱、ブルーが中、レッドが強。

電源ボタンの切り替え順は、「電源オン→弱→中→強→電源オフ」となっています。

電源オフは長押しする必要はありません。

角度調節が可能

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

首振り機能や折り畳み機能はありませんが、ファン部分が上下に最大15°までの角度調節が可能です。

卓上扇風機として使う場合などは、角度を調節できたほうが風があたる位置を調節できるので便利ですね。

USBケーブルで充電可能、どこでも自由に使える

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

本体にはリチウムイオン電池が内蔵されており、USBケーブルを使って充電できます。ワイヤレスなので、屋外・デスク・車内など場所を選ばずにどこでも自由に使えます。

風力にもよりますが、満充電から2~5時間使える仕様になっています。

ストラップを装着できる

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

上部には、付属のストラップを取りつけできるストラップホールがついています。

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

ストラップをつけておけば首からぶら下げておくことも可能です。子供に持たせるときは落下を防ぐためにもストラップを装着させておきたいところですね。

もちろん付属のストラップでなくとも装着できますので、好みのものを使っても良いでしょう。

小型だけど風力はパワフル

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

サイズはとてもコンパクトですが、見た目以上に風量はパワフルです。1m程度離れた弱風でもしっかりと風を感じました。

コンパクトな手持ち扇風機としては風量は十分でしょう。

ただしファンが大きくないため、風が当たる範囲は小さめです。

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

仕事中やパソコン中のデスク上で使うなら、弱でも十分かと思います。モーター音もあまり気になりません。

中・強になると風力は増しますが、モーター音が少しうるさくなります。一時の涼しさを求めるなら中・強で、連続的に使うなら弱で、といった使い分けで涼しさを感じてみてください。

筆者もこの記事を書きながら、弱で卓上扇風機として使っています。弱でも体に風のあたる感触をしっかりと感じることができます。

ただし首振り機能がないため、風は同じ箇所にずっとあたり続けます。風があたる部分だけ冷えてしまいがちなので、時々場所を移動させたり角度を変えたりしながら使うのが良いでしょう。

コールマン好きなら要チェック! アウトドアにも持って行きたいミニ扇風機だった

画像19: 筆者撮影

筆者撮影

筆者が買った店舗では、グリーンがラスト1個、その他の色は複数ありました。SNSをチェックしてみると、グリーンの購入が多いように見受けられます。

人気色は早めに売り切れてしまうかもしれません。

また、価格は2,180円(税込み)と、手持ち扇風機にしては少々お高めな印象があります。

ただ、自宅でもキャンプでも使える仕様と、アウトドア好き・コールマン好きの購買意欲を掻き立てるカラーリングはとてもオススメです。

駆け足なレビューでしたが、これを参考に実物をチェックしてみてください!

画像2: 【コールマンのブランドブックをレビュー!】Coleman BRAND BOOK #05 ミニ扇風機
リズム(RHYTHM) 携帯扇風機 【2021モデル】 弱でも涼しい 静音 DCモーター 2重反転ファン USB 充電式 小型 強力 ブルー 16.2x8.5x3.9cm 9ZF031RH04
サイズ:16.2×8.5×3.9cm
使用電源:リチウムイオン電池 2000mAh (寿命充電回数約300回)
入力端子:USB Type-C (DC5V/500mA)、充電時間:約6時間(電源off時)
使用時間:弱_10h、中_5h、強_2h、ターボ_0.5h(満充電の状態からおおよその時間)
スタンド:4段階調節内蔵スタンド。(2021モデルは付属品無しで自立します。)
該当商品はベービー扇風機ではありません。ベビーカーで使用しないでください
USBケーブル TYPE-C-A(30cm)付属
USB Power Delivery:未対応
モーター:DCブラシレスモーター
ファン構造...
¥1,980
2021-07-11 23:47

こちらの記事もチェック!

This article is a sponsored article by
''.