コスパと収納サイズにうるさい、ファミリーキャンパー歴8年目のライターMIZUKIです!ハイバックチェアが欲しくてリサーチし続けることほぼ半年・・・手に入れたのは自分で選んだものではなく、家族からサプライズプレゼントでGETしたデカトロンの『QUECHUA (ケシュア)ローチェアMH500 XL』。実は他に狙っていたチェアがあったので、サプライズに内心「ガクーーー!」とズッコケましたが、今ではすっかり愛用品になりました♪

デカトロンQUECHUA (ケシュア)ローチェアMH500 XL徹底レビュー

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

予想外の母の日ギフトとして家族からプレゼントされたケシュアの新作ハイバックチェアの徹底レビューをご紹介します。

セッティングが簡単!

袋から取り出すと、座面となる布地と、フレームが入っています。X型になっているフレームを広げ、ショックコードで繋がっているフレームを、ガイドの通りにさし込んでいくだけ。

最後にシートの端4か所ひっかけていけば完成です。4か所中最後の一か所は少しグッとチカラを入れる必要があります。

画像: セッティングが簡単!

コンパクトチェアでは諦めがちな安定感がスゴイ◎

座り心地はハイバックチェアとして申し分ない性能です。頭を完全に預けられる事はもちろん、料理や、食事、焚き火のケアの際など、前かがみで座っても、傾いて後ろの脚部が浮いてしまう心配も少なく、左右のユラユラもほとんどありません。

画像: 筆者撮影 安定感の秘密はX型のフレーム

筆者撮影 安定感の秘密はX型のフレーム

低価格のコンパクトチェアにありがちな不安定さを感じさせない のはX型のフレームにあり!

横フレーム1本のものより安定性・耐久性に優れているように思えます。

画像: 筆者撮影 気持ちよさにウトウト・・・

筆者撮影 気持ちよさにウトウト・・・

座面の幅は広すぎず狭すぎずの54cm。耐荷重は110㎏で安心です。座ってみると包み込まれるような感覚になり、、、気持ちよさに必ず一度目を閉じてしまいます。

まさか!ヘッドレストに化ける収納バッグ!

ネットで調べて買ったわけじゃなかったこちらのチェア、筆者も全然気が付かなかった驚きの機能がありました。それは

収納バッグがヘッドレストになること!!!!

公式サイトにそう書いてあるのです!さっそく、キャンプに持ち込むバスタオルを詰めてひっかけてみると、首の座りがもっと心地よい!そして、さらに思いつきました。

画像: 筆者撮影 バスタオルを入れてみます。

筆者撮影 バスタオルを入れてみます。

画像: ヘッドレストのできあがり!

ヘッドレストのできあがり!

画像4: デカトロン ハイバック折りたたみチェアの魅力を徹底レビュー! コスパ最強ケシュア MH500 XL

これ!寝る時も”枕”として使えるじゃあ~りませんか!

筆者はキャンプの就寝時、空気注入型の枕を膨らましては子どもにに譲り、子どもが寝ついてからこっそり奪う・・・ようなことをしていましたが、これを知った日からは、そう、このバッグに衣類の袋をまるっと詰めて”枕”にすることになりました~~~~!!!!

とにかく軽い!

画像: 筆者撮影 指でつまみ上げられる軽さです。

筆者撮影 指でつまみ上げられる軽さです。

1.8㎏とハイバックとしてはとても軽いこちらのチェア。シートの生地はポリエステル80%、通気性と丈夫さのバランスが良い仕上がりになっています。サイドがメッシュなので、着座時にも横方向からの通気ができるようになっています。

ポケット付きでドリンクもケータイも失くさない!

左右両方に付いているポケットも、ボトルや小物を入れられて便利。

画像: 筆者撮影 左右に一つずつのポケット

筆者撮影 左右に一つずつのポケット

最近のコンパクトチェアはサイドポケット付きも増えてはきましたが、他社製品と比べてみても、MH500 XLのポケットは大きめ伸縮性のあるネットで作られているので、さまざまな形のものをしっかり・ぴったりホールドしてくれます。

画像: 筆者撮影 他社製品のポケット

筆者撮影 他社製品のポケット

比較のために他社製品のポケットです。
固定されておらずぶら下がったスタイルなので、高さのあるものを入れると落ちてしまいます。

MH500 XLの、少し気になる点としては、ポケットが本体記事に縫い付けられて一体化しているため、写真の通り斜めにさし込まれる事。フタのできない缶やタンブラーなどは入れないようにしています。

包み込むようにしまってコンパクトに!

ヘリノックスのコンパクトチェアを愛用しているキャンパーの先輩に教わった簡単な片付け方です!シートにフレームを乗せて包み込むイメージでくるくると巻きます。

画像2: 筆者撮影

筆者撮影 

画像5: デカトロン ハイバック折りたたみチェアの魅力を徹底レビュー! コスパ最強ケシュア MH500 XL

バッグにスッポリと格納して、お片付け終了!しまうのも1分程度です。

画像: 筆者撮影 肩にかけても軽いです

筆者撮影 肩にかけても軽いです

This article is a sponsored article by
''.