ロゴスの人気焚き火台「LOGOS the ピラミッドTAKIBI」シリーズから、耐久性がアップした「コンプリートDX」が登場!焚き火だけじゃなく、炭を使った調理にも適していて、バーベキューグリルとしての使用もバッチリな親切設計。豊富なパーツを組み合わせて様々な用途に対応できます。早速使用レビューをお届けします!

【レビュー】ロゴスの焚き火台「LOGOS the ピラミッドTAKIBI L ・コンプリートDX」を使ってみた

耐久性が進化した「LOGOS the ピラミッドTAKIBI L・コンプリートDX」を、筆者が実際に使用してみました!

使ってみて感じたメリットを解説します。

炭・薪の同時調理が新鮮!

筆者は今まで、炭にしようか、薪にしようか、毎回のように悩んでいました。

そこで使用するのがこの”デバイダー”。

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

このデバイダーを使用すれば、なんと焚き火&炭火が同時に楽しめるのです!

画像: 筆者撮影 ゴトクに引っ掛けて薪・炭を分ける”壁”として使用します

筆者撮影 ゴトクに引っ掛けて薪・炭を分ける”壁”として使用します

炭の利点も薪の利点も、1台で同時にGETできちゃう!

画像5: たなみお

たなみお

これは今までになかったアイデア!超新鮮〜!

ただ、最初にデバイダーを装着してから使用すると、薪にも炭にも火をつけなくてはならないので、単純に着火作業は2倍に増えます(ズボラキャンパー的視点)。

どちらか一方の種類で先に火種を安定させてから、もう一方の燃料に火を移す使い方が良いかも。

薪・炭の使い分けのほか、低出力と高出力に分けて料理ごとに使い分けたり、火床を狭めて省エネにしたりすることもできるようです。

調理にこだわりのあるキャンパーに人気が出そうですね〜!

▼単体でも販売しています!

画像7: ロゴス焚き火台の新商品「LOGOS the ピラミッドTAKIBI・コンプリートDX」レビュー! バーベキューグリルとしても◎
チャコールデバイダー L for ピラミッド ( 2枚入 )/ ロゴス(LOGOS) :4981325500092:爽快ドラッグ - 通販 - Yahoo!ショッピング
チャコールデバイダー L for ピラミッド/競技別/ブランド:ロゴス(LOGOS)/【発売元、製造元、輸入元又は販売元】ロゴスコーポレーション/【チャコールデバイダー L for ピラミッドの商品詳細】●ゴトクに吊り下げて燃料を区分けし、1つの火床に高火力と低下力を作り出します。●ピラミッドTAKIBI L専用。/cate55050

安定感ある極太ネット!掃除も簡単♪

「LOGOS the ピラミッドTAKIBI L ・コンプリートDX」のパーツの中で、筆者が一番お気に入りなのが”ピラミッドハーフ極太ステンネット”。

画像8: ロゴス焚き火台の新商品「LOGOS the ピラミッドTAKIBI・コンプリートDX」レビュー! バーベキューグリルとしても◎
ピラミッドハーフステン極太ネット L ( 1枚 )/ ロゴス(LOGOS) :4981325500122:爽快ドラッグ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ピラミッドハーフステン極太ネット L/競技別/ブランド:ロゴス(LOGOS)/【発売元、製造元、輸入元又は販売元】ロゴスコーポレーション/【ピラミッドハーフステン極太ネット Lの商品詳細】●ハーフサイズなので同時にたき火も楽しめます。●2枚使えばフルサイズでBBQができます。/cate55050

ちょうど焚き火台の半分サイズで2枚に分かれているので、全面BBQ用にセットしたり、

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

1枚だけ使うこともできます。

画像: 筆者撮影 半分だけ使うと火力の調整に便利!

筆者撮影 半分だけ使うと火力の調整に便利!

一般的な網と違い、格子状になっていないので、何より掃除が楽なんです!

一方向にスッとこすれば汚れが落ちる...さらに、熱による歪みもほぼありませんでした。

画像6: たなみお

たなみお

だいたいいつも、100円ショップの網をほぼ使い捨て状態で使用している筆者。

環境のこと&SDGsのことを考えると、この”極太ステンネット”を使い続けたい気持ちが増します。

2種類の串に対応!親切設計なゴトク

ゴトクは2つ付属されていて、そのうちの1つが串焼きプレートになっています。

しかも、丸型の串・平形の串の2パターンに対応!

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

画像7: たなみお

たなみお

こういう細かなこだわり、嬉しい〜!

折りたたみ式耐熱ラックで鍋料理も◎

オプションパーツのうちの1つ、ファイヤーラック。

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

串焼きプレート付きのゴトクの上に乗せて、鍋調理に使用できます。

画像: 筆者撮影 網と半々で置くことができるので、BBQと鍋料理の同時進行が可能!

筆者撮影 網と半々で置くことができるので、BBQと鍋料理の同時進行が可能!

折りたたみ式で使用していないときは省スペース。持ち運びにも便利です。

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

ちなみに、単体で鍋置きやミニテーブルのように使用することも可能。

画像: 筆者撮影 とりあえずトマトと皿を置いてみた図

筆者撮影 とりあえずトマトと皿を置いてみた図

ファイヤーラックの耐荷重は約5kg、一方でゴトクは約10kgが目安なので、重いダッチオーブンはゴトクに、ファイヤーラックは軽めの鍋など、使い分けると良さそう。

This article is a sponsored article by
''.