皆さん、キャンプ時に車を使われる方が多いのではないでしょうか。筆者ももともとは普通車でキャンプをしていましたが、キャンプまでの道のりも自然を感じたいと思い、オープンカーでのソロキャンプをするようになりました。今回は「オープンカーソロキャンプ」の魅力や注意点などを、実体験を踏まえてご紹介します!

「オープンカーソロキャンプ」のメリット&デメリット!

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

それでは、オープンカーは本当にソロキャンプに向いているのでしょうか?

メリットとデメリットをご紹介していきます。

【メリット1】山道でも走りやすい!

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプ場を考えるとき重要になるのは行き先です!

その際に大きく分かれるのは、海キャンプか山キャンプで、自分は両方利用はしますが夏の炎天下を加味すると、9割以上で山のキャンプになってしまいます。

そして、山のキャンプ場の問題なのは道路事情が悪く、海辺のキャンプよりもヘアピンカーブや九十九折などが多く、ミニバンなどでは運転しずらいのがネックです。

しかし、オープンカーなどのスポーツカーなら車高も低くそういった道路事情も関係なく軽快に走行できますよ。

【メリット2】自然との距離感が近い!

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプにくる目的のひとつが、自然ではないでしょうか?

もちろん、普通の車で来ても自然を体感できますが、実際に体感できるのは車を下りてからです。

しかし、オープンカーならキャンプ場までの道のりで自然との距離感が近く、行き帰りの長い時間までキャンプの一部として自然との一体感を得られますよ。

ただ、オープンカーでソロキャンプにはデメリットもあります。

【デメリット1】積載量が普通車に比べて少ない!

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

積載量は、普通車やミニバンから比較したら圧倒的に少ないです。

特に自分の乗っているMR-Sに関しては、エンジンが中心にあるミッドシップ車でトランクが無く、フロントのスペアタイヤケースと、座席後部のラゲッジスペースしかありません。

しかし、ソロキャンプで考えれば一人分の荷物で良く、テントサイトに何でも揃った重量級キャンパーでなければ、特に不便を感じる事もありません。

自分はオープンカーに乗る事で、今までのキャンプと違って使わないキャンプギアを念の為に持っていく事は無くなりました。

必要最低限の荷物になるので設営&撤収時間が格段に短くなり、キャンプ場でノンビリ出来る時間が増えましたよ。

【デメリット2】紫外線対策が必要!

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

オープンカーで幌を開けての走行は夏場は暑く、冬は寒いです。

しかし、それ以外の季節は心地良くキャンプ場に着くまでの道のりのドライブだけでも十分自然を堪能できます。

ただ、オープンカーに載っていて一番気を付けるのは紫外線です。

快適な季節は気持ち良くオープン状態で走る事が多いのですが、日焼け対策を怠ると日焼けが酷く、女性では抵抗がある方も多いかもしれないですね。

その為、日焼けが気になる方は、帽子や長袖、日焼け止めクリームで対策は必要です。

画像1: 「オープンカーでソロキャンプ」のすすめ!自然を肌で感じられてバイクと車の良いとこ取り!
アームカバー 夏 冷感 -5℃ uvカット99% アームスリーブ 野球 アーム カバー アームガード メンズ レディース 女性 日焼け防止 クール 吸汗速乾 滑り止め 弾性 通気 指穴あり スポーツ活動用 (ブラック,男女兼用,両腕2枚組)
【接触冷感作用&アームカバー】肌に優しい冷感材質を採用し、使用時に肌からの熱移動が多く、ひんやりとした着心地を体感できる。伸縮性が抜群で、肌にぴったり合い、肘関節の曲げ伸ばしが楽になります!
【最大UVカット率99.6%&アームカバー】夏で紫外線が強くて、肌は悪い状態に置かれます。日に焼けて一皮むけます。肌が赤になった、敏感です。この状況を逃げるために、このアームカバーが必要です。特別な素材を採用して、大部分の紫外線が遮断されます。柔らかい肌を守りましょう。
【吸汗速乾冷却機能&アームカバー】速乾性が強い。迅速に吸収し、汗を放出してサラサラの肌の健康を維持しながら、瞬間的に冷却し、数秒後...
¥999
2021-06-20 12:59
画像2: 「オープンカーでソロキャンプ」のすすめ!自然を肌で感じられてバイクと車の良いとこ取り!
ノースフェイス ホライズンハット THE NORTH FACE Horizon Hat NN41918 帽子 ハット キャンプ アウトドア 【正規品】
メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載していますアウトドアシーンにマッチする日よけアイテムとして、THE NORTH FACEで高い人気を誇るホライズンハットです。 UVケア(UPF15-30、紫外線カット率85%以上)機能をもち、頭囲にぐるりと配置したベンチレーションメッシュパネルで通気性を確保。 取り外し可能なあごストラップ付き。 薄くて軽く、持ち運びも便利です。 【 SPEC /製品仕様 】■ブランド名:THE NORTH FACE ■商品名:ホライズンハット ■商品型番:NN41918 ■カラー:タートルブラウン×フレーム【NN41918TF】,ビンテージインディゴ×...
¥ 4,999
2021-06-20 13:03

This article is a sponsored article by
''.