今回ハピキャンでは、ライターとして活躍している皆さんに、キャンプ×車に関するアンケートを実施。キャンプの車の便利なポイントや、積載の工夫などを語っていただきました!
キャンプの車デュオキャンプ編:SUV仕様でアウトドアに◎な軽自動車! スズキ『スペーシアギア』
最後にご紹介するのは、主にデュオキャンプを楽しんでいる山田裕貴(やまさん)さんです。
やまさんの愛車は、スズキ『スペーシアギア』。軽自動車でのキャンプを考えている人は、必見ですよ!
車を選んだときのポイントや決め手
SUV仕様の軽自動車で、積載量がある点から選びました。
車の顔が可愛いところもお気に入りです。
スズキのスペーシアギアは、軽自動車ながらSUV仕様。アウトドアでハードに使っていきたい人には、魅力的な軽自動車ですね!
車の便利なポイント
フルフラットになるので車中泊ができます。
また、ルーフレールがついていて、タープをつけられるところも便利ですね。
やまさんは、スペーシアギアの荷台をフルフラットにして、車中泊を楽しんでいるとのこと。
軽自動車で車中泊に挑戦してみたいというキャンパーには、ピッタリの車かもしれません!
車に荷物を積むときの工夫
【やまさんのキャンプの荷物】
- GEERTOP:TopRoad 4 Plus
- REDCAMP:グランドシート
- BUNDOK:ミニヘキサゴンタープ
- ユニフレーム:REVOポール240×2
- キャンピングムーン:フィールドラック×2
- キャンピングムーン:ローチェア×2
- コールマン:ホイールクーラー 28QT
- CARBABY:焚き火台
- mont-bell:ダウンシュラフ×2
- DOD:バッグインベッド×2
- イワタニ:カセットフー タフまるJr
- フュアハンド:ベイビースペシャル276
- ジョイフル本田:マルチツールボックス
- ジョイフル本田:火消ツボ
- ダイソー:薪入れ
- その他:調理系アイテムを入れるコンテナ
上記の荷物を車に積んだ様子を見てみます。
細かいものは、なるべくコンテナに詰めて積載しやすくしています。
やまさんは他にも、デッドスペースができないように、火消し壺やコンロなどで隙間を埋める工夫もしているそうです。
筆者は車の運転中に荷物が動いてしまうことが多いので、参考にさせていただきます。