近年日本でも注目を集めている「バンライフ(VAN LIFE)」と言うスタイル。車の中にお気に入りのものや生活に必要な最低限のものだけを集めた空間は、自分だけの秘密基地みたいでワクワクしますよね!...とは言え、バンを持っていない筆者。そこで、「本格的じゃなくても気軽にバンライフを味わいたい!」と思い立ち、愛車スズキ・アルト(軽乗用車)を車中泊仕様にDIYしてみることに。「とにかく寝れればオッケー!」な方は、ぜひ参考にしてみてください。

軽バンじゃない愛車「スズキ・アルト」を車中泊仕様にDIY! 後部座席フラット化で快適空間作り

旅好きで、どこでも寝れることが特技の私。キャンプでのテント泊はもちろん、空港泊や野宿、寝台列車など様々な場所で寝てきました。そんな私の考える車中泊に必要な条件は、以下の4つです。

●床がフラットなこと
●クッション性があること
●足を伸ばせること
●プライバシーが確保できること

必ずしもすべての条件が揃わなくても、これらをなるべく満たすことで快適な寝床が作れます。

今回DIYする私の愛車は、軽バンじゃないスズキ・アルトです。車内なのでプライバシーの確保は良いとして、残り3つの条件を満たすべくDIYしていきます!

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

車中泊仕様DIYに必要な材料は? 木材や釘・足元の支え(発泡スチロール)など車に合わせて用意しよう

今回私がDIYするのに用意した材料は、以下の通りです。

【材料】
・厚さ1㎝のベニヤ板
(車の大きさに合わせたサイズ)
・釘
・蝶番4つ
・角材
・発泡スチロール※足元の支え用
(レンガ・ブロックタイプ)

画像1: スズキ・アルト(軽乗用車)でお試し「バンライフ!」 車中泊仕様にDIYした作業工程を一挙大公開!

車の大きさやDIYの方法によっては必要な材料も異なりますので、あくまで参考程度に……。どういう形にするかをイメージしてから材料を用意しましょう。

This article is a sponsored article by
''.