こんにちは。ユニフレーム大好きなくにぱぐです。ユニフレームから2021年4月に新製品「焚き火鍋」が発売になりました。キャンプにぴったりの万能鍋をさっそく購入して使い倒してみましたので、こちらのレポートをお送りします。

ユニフレーム「焚き火鍋」がオススメな方

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

鍋料理に最適なユニフレーム「焚き火鍋」はこんな人にオススメです。

バーベキュー以外の料理を手軽にキャンプで楽しみたい方

キャンプの料理は少しこだわりたい、バーベキュー以外もやってみたい。でも料理には自信がない…なんていう人には「鍋もの」は大変よい選択肢です。

食材とスープを買って来て詰め込んで煮ればOK。火さえ通れば失敗はまずありません。そんな鍋ものを行う場合、この焚き火鍋は最高に便利だと言えます。

もちろん他の鍋でも鍋ものはできますが、ほどよいサイズ感と運搬の際に神経を使わないで済む頑丈な材質、焚き火でも炭火でもガスでも使える手軽さは他の追随を許しません。

焚き火に映えるアイテムが欲しい方

燃え盛る焚き火の炎は「バエる」キャンプには欠かせないものですが、その際脇役として焚き火鍋はいかがでしょうか。

トライポッドで吊り下げることで炎の中心でもしっかりとした存在感を示してくれます。

画像3: ユニフレーム「焚き火鍋」を徹底レビュー! ファミリーでもソロキャンプでも料理を楽しめる万能ステンレス鍋
キャプテンスタッグ トライン 焚き火三脚 UG-0010
原産国:中国
製品サイズ:(約)組立時/幅700×奥行600×高さ1435mm、収納時/150×60×長さ820mm
製品重量:(約)2400g
材質:脚部・固定器具・ストッパー/鉄(クロムめっき)、チェーン/鉄(亜鉛めっき)
耐荷重:20kg
セット内容:脚部(上)1、脚部(下)3、チェーン1、キャップ3、収納バック1
ご注意:レンタル等による貸出、オークション等による販売や中古販売、及び譲渡によって発生した故障・破損・損害・事故などにつきましては一切責任を負いかねますので予めご了承ください。
¥3,908
2021-05-14 8:51

ユニフレーム「焚き火鍋」をオススメしない方

鍋料理に最適なユニフレーム「焚き火鍋」ですがこんな人にはオススメできません。

キャンプといえばバーベキュー! 肉を焼いて大満足!という方

言うまでもないですが、鍋は使ってナンボのものです。

キャンプの料理はバーベキューや鉄板での焼肉、ステーキなどあればそれでいい、他はいらない、という方はさすがにオススメできません。

なお、炊飯などにも使えると書きましたが、炊飯のみなら別の調理器具(メスティン、飯盒など)を使った方がよいですし、完全に汁物(味噌汁など)だけなら、もっとコンパクトな鍋を使うほうがいいでしょう。

あくまでもユニフレームの焚き火鍋は鍋料理を主として考えたい構造をしています。

積載に余裕のない方

それなりに大きさのある鍋なので、積載を圧迫する可能性はあります。「もうこれ以上荷物は積めない」という方が無理に購入をするものではないと思います。

18cmはバイクキャンプなどでも使えないサイズではないと思いますが、26cmのほうは直径が10インチのダッチオーブン並みなので、思ったより大きさは感じます。

This article is a sponsored article by
''.