日本には、四季折々の素晴らしい景色や文化があり、美味しい食べ物がたくさんあります。そんな豊かな日本の自然を家族や愛犬達と一緒にもっと楽しみたいと思い、キャンピングカーを購入しました。一度旅に出ると10日以上出っ放しになるのですが、そんな筆者が旅をする上で気をつけていることがあります。今回は、キャンピングカーで旅をする際に押さえるべき6つのポイントをお話させて頂きたいと思います。

【ポイントその5】気になるキャンピングカーのお風呂事情!

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

旅中のお風呂事情については、キャンピングカーにシャワーが付いている方は特に考える必要がないかもしれません。また多くの方は、日帰り温泉やスーパー銭湯などを利用するのではないでしょうか。

日本には、非常にたくさんの温泉があります。旅のロケーションによっては、近くに有名な温泉があるかもしれませんよ。近くの秘湯を訪れることを、旅の楽しみのひとつにしてみてはいかがでしょうか。

【ポイントその6】夕食で地物を楽しむ

我が家の定番の旅スタイルは、夕方温泉へ行き、夜は街の居酒屋で旬の地物に舌鼓を打ち、次の目的地近くの道の駅まで移動して車中泊をすると言うものです。

僕は下戸なので、お風呂上がりのビールや晩御飯と一緒に地酒を楽しむといったことがありません。だからこそできる旅のスタイルだと思いますが、お酒が好きな人にとっては、宿泊場所を決めてから温泉に入ったりご飯を食べたりして、旨い地酒を飲んでそのまま寝ると言うのが理想でしょう。

しかし、ロケーション的にすべてが揃っている所は非常に少ない様です。

そんなわがままをすべて叶えてくれる施設を紹介します!『RVパーク』は一般社団法人日本RV協会・くるま旅クラブが推進しているシステムで、安心して快適な車中泊ができる施設です。

旅館やホテルで車中泊ができる「湯YOUパーク」や、レストランやお食事処の駐車場で車中泊ができる「ぐるめパーク」などがあり、食事、温泉、宿泊の三拍子揃っている施設も多いのでおすすめです。

RVパークはどなたでも利用可能ですが、「湯YOUパーク」や「ぐるめパーク」などはくるま旅クラブの会員になる必要があります。日本RV協会が協賛しているイベント(キャンピングカーショー等)への入場が年1回無料になるなど、特典がたくさんあるので入会しておいて損はないと思います。

キャンピングカーは最高の旅のパートナー 気持ちよく旅するためにポイントをおさえよう

好きな時に行きたいところへ行き、見たいものを見て、食べたいものを食べる。

キャンピングカーは、そんなわがままを叶えてくれる最高の旅のパートナーです。

リスクマネジメントをしっかり行うことで、安心で快適な旅にすることができますので、みなさんもマナーを守り、安全運転で楽しい旅をして下さいね。

▼こちらの記事もチェック!▼

This article is a sponsored article by
''.