ソロキャンプにおすすめ!シェラカップで作る簡単料理5:たけのこご飯
筆者は、キャンプで炊き込みご飯を作るのが大好きです。
春にはたけのこご飯、秋にはきのこご飯、冬には牡蠣飯などシェラカップで一人前の炊き込みご飯を作って楽しみます。
今回は、550mlのシェラカップ大で作る「たけのこご飯」のご紹介。
【材料】
- 筍の水煮:好きな量
- お米:1合
- 油揚げ:1/2枚
- 麺つゆ:大さじ1
- かつおダシ(顆粒):小さじ1
- 水:220cc
【作り方】
1. お米を洗い(無洗米の場合はそのまま)、分量の水で30分以上浸水する
2. 筍の水煮を好みの大きさにきる。
今回は生の筍を、キャンプ前日にアク抜きしながら水煮にしました。
3. 油揚げを短冊に切り、2とかつおダシ(顆粒)、麺つゆと一緒に浸水した米の上に置き炊飯を開始
沸騰するまでは蓋をせず、時々混ぜて温度が均一になるようにしてあげます。
4. 沸騰直前で火を弱火にして蓋をかぶせ11分炊飯する
火加減や水の多少の増減で炊飯時間は変わるので、自宅で一度試してからキャンプ場で炊飯するのをおすすめします。
5. 炊き上がったら、火からおろしタオルにくるんで蒸らす
三つ葉などを散らすと更に美味しさが引き立ちます。
シェラカップで料理するときに便利なアイテムをご紹介!
シェラカップで料理をするときにあると便利なアイテムを4点ご紹介します。
ハンドルカバー、蓋、五徳、鍋敷きです。
ハンドルカバー
シェラカップで料理をすると、持ち手が加熱されて非常に熱くなります。焚き火用の革手袋や軍手、タオルなどで持ち手を掴めばもちろん火傷の心配はありません。
しかし、シェラカップで料理をする機会が増えそうであれば、専用のハンドルカバーを用意するのも良いでしょう。
筆者が使っているのは、持ち手にはめる革のカバーです。
蓋
シェラカップで炊飯をするときには、必ず蓋が必要になります。たまにしか炊飯しないならば、アルミホイルで代用したり、100均の木製カットボードなどで蓋をしても炊飯が可能です。
メーカーによっては専用のシェラカップ用の蓋を販売している場合もありますので、チェックしてみてはいかがでしょうか?
筆者は銅シェラカップのメーカー純正の蓋を使用しています。
五徳
シェラカップの底面は、カセットコンロの五徳よりも小さく乗らなかったり、乗せたときにグラついたりする場合があります。
筆者は、ガスコンロの五徳の上に乗せて使う五徳サポートを購入して、グラつきの心配無しにシェラカップ料理を楽しんでいます。
筆者が使っている五徳サポートはこちらです。
鍋敷き
調理した料理をシェラカップからそのまま食べることが多い筆者は、シェラカップをテーブルに置くための鍋敷きにカットボードを利用しています。
筆者は100均で購入したカッティングボードを使用しています。
ソロキャンプで一人前の料理を作るなら断然シェラカップがおすすめ!料理も片付けも簡単にできる
今回は、シェラカップで作るキャンプ飯のレシピをご紹介してきました。
ソロキャンプが主体の筆者は、一人前の料理をするのにはシェラカップが一番便利。たいていの料理はシェラカップで作れてしまいます。
調理後にシェラカップから直接食べられるので、洗い物を増やすことがないのも嬉しいですね。
今回は、筆者がヘビーローテーションで楽しんでいるレシピを5つご紹介しましたが、まだまだ他にも美味しいしたらカップ料理はたくさんあります。ぜひシェラカップ料理を試してみてください。