キャンプなどのアウトドアで「箸を使いたいな」と思う瞬間はありませんか?もちろん割り箸でも事足りますが、普段から使い慣れた箸を使いたいと思う人は少なくないはず。今回ご紹介するモンベルの『野箸』は、スタイリッシュな見た目に加え、高い機能性を兼ね備えたアウトドア用の箸です。これからキャンプ用のカトラリーを揃えたいと思っている人や、普段使いのマイ箸を持ちたいと思っている人、必見ですよ!

キャンプスタイルによっては要注意!? モンベルのカトラリー『野箸』をおすすめしない人

ここまで野箸の魅力をお伝えしてきました。

しかし、使用するシーンによっては野箸が合わない人も。ここでは筆者が使用する中で感じた、野箸をおすすめしない人をまとめました。

モンベルのカトラリー『野箸』をおすすめしない人【1】傾斜がある場所でキャンプをすることが多い人

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

箸の形には、四角いものや六角形のものなどいろいろな形がありますが、モンベルの野箸は丸形です。

丸形は角がなく持ちやすい反面、少しでも傾斜があるとコロコロと転がってしまいます。

そのため、野営や砂利が多い場所など、テーブルに傾斜がつきやすい場所で食事をすることが多い人にはおすすめできません。

ただし、傾斜がつきやすい場所で野箸を使う場合には、箸置きを用意しておくと安定します。

スノーピークの『アスタリスク箸置き』であれば、くぼみに箸先が収まる構造なので、多少傾斜がある場所でも、箸を安定して置くことができますよ。

画像1: おしゃれなキャンプ用カトラリー! モンベルの『野箸』を徹底レビュー
スノーピーク(snow peak) キッチンツール アスタリスク箸置き
●セット内容:本体×6、収納ケース
●材質:本体/天然木、収納ケース/スチール
●本体サイズ:40×14×10(h)mm(1個)
●収納ケースサイズ:Φ90×35mm
●重量:70g(本体×6、収納ケース含む)
¥3,520
2021-04-27 10:46

モンベルのカトラリー『野箸』をおすすめしない人【2】カラーバリエーションを楽しみたい人

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

野箸のカラーバリエーションは、シルバー1色のみ。

シンプルなデザインが魅力的である反面、自分好みの色を選ぶことはできません。そのため、「私はこの色でギアを揃えている!」という人にはおすすめできません。

ギアの色にこだわりがある人には、同じくモンベルから発売されている『スタックイン野箸』がおすすめ。

スタックイン野箸はグリーン・ブラウン・ライトグリーン・ネイビー・レッドの5色展開。

ご自身の好みの色に合わせて選んでみてくださいね。

また、4色展開されているスノーピークの『チタン先細箸』もおすすめ。

画像2: おしゃれなキャンプ用カトラリー! モンベルの『野箸』を徹底レビュー
スノーピーク(snow peak) チタン先細箸 SCT-115 シルバー
モデル年度:2021
部門名:ユニセックス大人
材質:本体/チタン合金、ケース/ポリエステル
サイズ:本体/200×5×12mm
重量:本体/22g
セット内容:本体、ケース
¥4,048
2021-04-27 10:50

チタン先細箸は、繊細な操作ができるよう、細さにこだわって作られた箸です。

カラーバリエーションはシルバー・ブルー・グリーン・パープルで、スタイリッシュなデザインが特徴的。

素材には頑丈なチタンが採用されているので、チタン製品がお好きな人にもおすすめです。

モンベルのおしゃれなキャンプ用カトラリー! 『野箸』の評判・口コミ

This article is a sponsored article by
''.