こんにちは!ライターのやまさん(@yama3_local)です。少しずつ暖かくなってきて、キャンプの時に飲むひんやりビールがおいしい季節になってきました。そんな今にぴったり!SNSを中心に最近話題になっている、アウトドアでも「泡」が楽しめる「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」について紹介します。

「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」で泡が綺麗に出るようにするためのコツ

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

生ビールのような味わいを缶ビールで出来るとのことで、SNSで話題になった「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」。

しかし、中には「楽しみにしていたのに泡が出なかった」「泡がずっと溢れてきて止まらなすぎた」といった声も見受けられました。

そこで今回は、綺麗に泡が出てくる方法もお伝えします。

きれいな泡を出すコツ1:適温を保つ

アサヒビール公式のHPには以下のように記載があります。

温度によって泡立ちがかわります。
温度が低いと泡が少なめ、高いと泡が多めになります。
飲み頃温度は4℃~8℃です。冷蔵室で冷やしてお飲みください。
12℃以上は、ふきこぼれ注意!

冷たすぎてもダメ、温かすぎてもダメ

キャンプで飲もうと思っていた方はクーラーボックスが必要になります。

あまり冷やしすぎてもダメなので、家で飲む方は気を付けてください!

▼コールマンのクーラーボックスがおすすめ!

画像1: 話題沸騰の新商品!泡が溢れる「アサヒスーパードライ生ジョッキ缶」をキャンプで飲んでみた!
コールマン(Coleman) クーラーボックス アルティメイトアイスクーラーⅡ 25L 保冷力約42時間 オリーブ
使用サイズ:約42×32×33(高さ)cm
収納サイズ:約42×20×33(高さ)cm
重量:約1.3 kg
¥6,480
2021-04-27 9:15

きれいな泡を出すコツ2:クーラーボックスに逆さまに入れる

公式サイトには逆さまに倒立させて冷やすと良い旨が書いてあります。

キャンプではクーラーボックスで逆さまに入れておくと良いかもしれません。

ただ、シェイクはNG。泡の出過ぎや、爆発につながるのでやめましょう。

きれいな泡を出すコツ3:缶の表面を少し温める

クーラーボックスから出して、飲む前に少し缶の表面を温めるといいらしいです。

缶内面の凹凸による泡立ちが促進されて綺麗な泡が出やすくなるようです。

例えば、缶を両手で包んだり、温水に少しだけつけたりすることが効果的です。

あくまで表面を人肌くらいの温度で少しの時間温めるだけなので、ビールがぬるくなったりはしません。

保冷用の缶ホルダーに入れたい方は、開封後に入れるほうが良さそうです。

▼YETI(イェティ)の缶ホルダーがおすすめ!

画像2: 話題沸騰の新商品!泡が溢れる「アサヒスーパードライ生ジョッキ缶」をキャンプで飲んでみた!
YETI(イェティ) ランブラー 12オンス コルスター 保冷用缶ホルダー 標準サイズの缶用
YETIのスタンダードコルスター2.0に適した用途および環境: 標準的な12オンス缶、 ロングネックボトル、テールゲートパーティーやBBQ大会、華氏100度以上の気温。 缶収納時の保持状態は缶とボトルの形状によって異なることがあります。
ガスケットはロードロック式。4分の1回転で簡単に密封できます。
コルスターは二重壁の真空断熱構造。飲み物をしっかり保冷します。
YETIの分厚いスチールでつくった頑丈で耐久性にすぐれたドリンクウェア。デュラコート塗装のカラーは野外での使用に適し、ひび割れや欠けを起こしません。
YETIのスタンダード・コルスター2.0は食器洗い機に対応します。サイズ: 3...
¥4,500
2021-04-27 9:22

This article is a sponsored article by
''.