【ビクトリノックスナイフ】オニキスブラックコレクション「レンジャーグリップ55」キャンプに最適!
オニキスブラックコレクションのうち、最も大きいサイズの「レンジャーグリップ55」。
13の機能が備わっており、大きめのノコギリとナイフは木材を切るのに最適です。
筆者的にはキャンパーに一番おすすめしたいのがこの「レンジャーグリップ55」です!
【レンジャーグリップ55の機能】
1. ロック付きラージブレード
2. のこぎり
3. マイナスドライバー(大)
4. 栓抜き
5. ワイヤーストリッパー
6. ピンセット
7. つまようじ(ツースピック)
8. カン切り
9. マイナスドライバー(小)
10. ランヤード
11. キーリング
12. コルク栓抜き
13. リーマー・穴あけ
オニキスブラックコレクション「レンジャーグリップ55」のスペック
オニキスブラックコレクション「レンジャーグリップ55」のサイズは、縦130× 横31.5× 厚み22.5mm。重さは約166g。
筆者の指の先から手のひらまでの長さと、ほぼ同じくらいでした。
オニキスブラックコレクション「レンジャーグリップ55」が得意なこと
筆者は同じくビクトリノックスのマルチツール「ハントマン」をキャンプ用に愛用しています。
▼筆者が使うビクトリノックス「ハントマン」
この2つはほぼ同じ機能が装備されているのですが、サイズが大きいオニキスブラックコレクション「レンジャーグリップ55」の方が、木材を削るのには便利!
持ち手部分は、オニキスブラックの他2つはフラットな仕上げになっているのに比べ、凹凸のあるデザインと一部に滑りにくい素材が使われており、握りやすさが格別です。
手に馴染むデザインなので、ブッシュクラフトでお箸を作るなど、細かい作業にも適しています。
このナイフ、マルチツールには珍しいロック付きなので、安心して使うことができます。
ビクトリノックスマークがロック解除のボタンになっています。
マルチツールの唯一の欠点が「ツールを戻す時に力がいる&怪我しやすい」ことだと筆者は感じていました。
しかしこのオニキスブラックコレクション「レンジャーグリップ55」のラージブレードは、ボタンを押しながらだとそこまで力を加えずに収納することができました!
これならケガの心配も少ないですね。
マルチツールながら、通常の折りたたみナイフと同様の使用感を得ることができます。